Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


新参者 第10話(最終回)『人形町の刑事』

2010/06/23 Wed

新参者感想です。

いよいよ最終回。
新参者として人形町に来た刑事・加賀恭一郎。

彼が抱えた三井峯子殺人事件がついに解決を迎える。

この作品、実はテーマが「親子」だったみたいです。
そんな印象を受ける最終回でした。

以下続く

新参者 DVD-BOX新参者 DVD-BOX
(2010/10/06)
阿部 寛黒木メイサ

商品詳細を見る
うーん、最終回ってことで少しは盛り上がったけど物足りない感じ。
本として読むのと、映像として表現するのは向き不向きがあるってことなんでしょうか。


真犯人は岸田要作。
清瀬社長の会社の税理士ですね。

前回相当怪しまれた岸田克哉の父親っと。

息子の方がいかにも怪しげな感じだったので、ミスリード狙い?なのか。
全然意外性は無かったです(酷


ここでこの事件のおさらい。

①岸田要作はビジネスに失敗、しかし生活水準を維持したいために会社の金に手を出していた。
②息子のためを思い、岸田克哉は要作のためにお金を準備。
③しかしそのお金は清瀬社長の会社の峯子名義の口座から出たものだった。
④峯子からその口座について聞かれ、うやむやにするために殺害を決意したのでした。

という、ここにきて「金絡み」というしょっぱい理由による殺人事件ということが判明しました(苦笑


ただ、克哉を追い詰めていく加賀さんのシーンは、阿部さんの演技力もあって非常に面白かった。
コマ回せないよなぁ。
だって、正規のひもは凶器だったもんな。

しかし何よりよかったのは息子を庇い、嘘をつき続ける克哉を説得するのが上杉さんってのが良かった。
かつて息子を嘘で失った上杉さんだからこその説得ですね。


事件は解決し、峯子の部屋を掃除しているとそこから翻訳の本+家族について書かれたあとがきを発見する。
普通はここで感動の嵐なのかもしれませんが、俺はそうは思わなかった。

なぜなら峯子は「妊娠は誤算~」とか言ったり、夢に走った息子を見て自分も夢にはしる=離婚とかしてるし、なによりその夢が上手くいかない状況下で慰謝料の請求を思い出したかのようにしてます(まー色々事情がありましたが)。

そんなマイウェイな姿があったので、今更家族にありがとうと言いたいとか言われても白けてしまいます。
少なくとも俺は。


で、最後に加賀さんの刑事としての新年を語り、いつものたいやきは食えずで『新参者ですから』で完結。
加賀さんのカッコよさは変わらんな。




さて完結しましたドラマ新参者
リョーチ的評価は65点です。

期待度高めで視聴を始めましたが、最初の頃は面白かったですが、若干中盤がダレ気味に。
珍しく1つの事件をずっと追いかけるタイプの作品でした。
しかしそのタイプが逆に物語のスピード感を削ってしまっていたのかも。

一応1話ごとにその大きな事件に関わる(?)小さな事件を解決していくのですが、どうもテンポが。


その一方で登場人物はなかなかに魅力的に描かれていたと思います。
加賀役の阿部寛さんや、松宮役の溝端淳平さん、上杉役の泉谷しげるさん等、刑事サイドが特に魅力的でした。


まー、一言で言ってしまえば「阿部寛押しドラマ」ってとこですか。

この作品、「加賀恭一郎シリーズ」の1作らしいので、登場人物の背景を知るにはこのシリーズが必要になるみたいです。
他の作品もドラマ化したりするのかな?


色々ありましたがそれなりに楽しめました。

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ 新参者

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
