Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 『扉の向こう側』

2010/06/27 Sun

鋼の錬金術師FAの感想です。

いよいよラスト前。
ホムンクルスとの戦いについに終止符が打たれ、エドとアルの長い旅路の終着点が。

ホムンクルスの本当の願いとは、アルをどう助けるのか。

興味のつきない展開ばかりで面白かった。
やっぱラスト付近は盛り上がらないといかんな。

以下続く


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)
(2009/10/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

『正解だ!錬金術師!!』

っていうことで、エドと真理とのやりとり。
この作品のひとつの答えを示してまして、俺としては鳥肌モノのシーンでありました。


さて本編。

ホムンクルスVSエドも佳境に。
アルの魂で練成した腕とともにまさかの素手での殴り合い。

熱いな!やっぱラストは拳でバトルだよな!!


そんな最中に賢者の石を求めホムンクルスはついにグリードを吸収しようとします。
吸収されるグリードを引き留めようとするリン。

しかしグリードはリンまで吸収されることを拒み、嘘をついてまでリンを助けます。

いつの間にかグリードとリンは仲良しだなぁ。


そして吸収されたグリードはその隙を狙い、炭素操作の最弱・炭クズへとホムンクルスの体を変化させます。
そのまま『仲間』を得たことに満足し、消え去ってしまうのでした。

…グリードォォォォォォォォー!!!

やばい、ここに来てグリードの活躍は予想していなかった。
マジやばいグリードいい奴。


そこにエドの素手パンチ!
ついにホムンクルスを倒します。

肉体を失ったホムンクルスはそのまま真理の下へ。
ホムンクルスはただ、狭い世界に閉じ込めれているのが怖かっただけなのか。
自由が欲しかっただけなのか。

いずれにせよ、自らの行った『思い上がり』のため、真理から『絶望』を与えられます。

彼は「どうすればよかったのか」と叫びますが、その答えはすでに知っていると真理は言う。
その答えというのが、「人間」そのものだったのかなーとも思います。


その人間であるエドはアルを救うために、考えます。
賢者の石は使わない、ましてや他の命も使わない、そんな方法を探すため。

普通ならここでホーエンハイムの「私の命を使え」パターンになるんでしょうが、そこはハガレン、流石にそんな展開を許しません(笑

結局エドのとった方法は『自らの真理の扉を代価にしてアルフォンスを取り戻す』というものでした。
真理の扉を失う=錬金術が使えなくなるがいいのか、という真理の問いかけをエドは一蹴。

「錬金術が無くても、皆がいるって。」

うーん、いいセリフだ。
この作品における錬金術は神の力の象徴みたいなもん。
それが無くとも周りの皆がいるから、一人ではないから大丈夫。

孤独を恐れて力を手にしたホムンクルスと、力を手放しても絆を信じたエド。

その対象が良く生きたいいシーンじゃないでしょうか。
エドの名前を最後に呼んだのはウィンリィだしな!!(笑


そうしてエドはアルを救出することに成功するのでした。
良かった良かった。


そして…戦いは終結し、その役目を終えたホーエンハイムは最愛の妻・トリシャの墓前でその寿命を全うするのでした。

親父…マジお疲れだよ…。
てっきり戦いの最中とか、アルを助けるために命を落とすだと思ってたから…。
トリシャの近くで幸せそうに逝く姿は感涙ものやで…(泣


次回はついに最終回。

丸々1話使ってエピローグをやるみたいですね。

俺の好きなパターン来た(笑
大人エドの姿が見えますよー。

しっかりとその行く末を目に焼き付けろ!!
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ 鋼の錬金術師

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第63話の感想

おとうさまがたおされましたが彼の最期は想像していたよりもあっさりしていたのが意外でした。白昼、ブリックス兵がみているところでたおされたのですから。これで3ヶ月にもわたる「約束の日」編が終了しましたが、これは一日のあいだにおきたできごとなのですよね。 リ?...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)ついに最終決着! ホムンクルスとの戦いもそうですが、エルリック兄弟の旅にもピリオドが打たれまし...

死闘完結。すべてが終わり、原作とは帰り方が若干違ってたが、あの男もまた妻の元へ赴いて逝くのでした(ToT) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話『扉の向こう側』

 いよいよ、このアニメもラスト2回。  そしてこの話と次の話が、原作最終話の内容です。  今回は、最終話『旅路の果て』の前半。  詳し...

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話「扉の向こう側」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3(2010/07/07)TVサントラ商品詳細を見る 原作の最終回を、アニメでは2話に分けて放映するようです。こ...

鋼の錬金術師~第63話「扉の向こう側」

 アルの魂とひきかえに腕を取り戻したエドワードエルリック 容赦ない攻撃でホムンクルスにダメージを与えていきます。  場面1 グリードの魂  賢者の石を欲しがるホムンクル...

鋼の錬金術師63話

63話「扉の向こう側」

鋼の錬金術師 第63話

ええ話だったねぇ#%E:175%# 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 エドが素手でお父様をフルボッコ。追い詰められたお父様は賢者の石を欲してグリードを襲う。逆にグリードがお父様の中で抵抗するも、ついに消えてしまう。 もう?...

鋼の錬金術士 #63「扉の向こう側」

総評!評価が難しい・・・お父様、ホーエンハイムともに消滅して、とりあえず過去分は今回で清算できた感じでしょうか。それにしても、錬金術で失った体を取り戻すための結論が、錬金...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 感想

絆―

気まぐれ感想 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第63話 扉の向こう側

アニメ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 『扉の向こう側』 の一言感想です。 鋼の錬金術師、最後の錬成…っ!!

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話「扉の向こう側」

「錬金術が無くても、みんながいるって!」 原作で言う所の「旅路の果て」の半分に少しオリジナルを加えたものを消化。 お父様は自らの真理...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」

 凄く面白かったです。今回もホーエンハイム回ですね。

コメント

Secret

うん。そのとおり。

真理と小人との対話と真理とエドとの対話は対称になっていて小人の方は既に答えを見ていると言われエドは『正解だ!』と言われる。仲間とかみんなとかの言葉で真理はそれぞれの人間同士のの関わりにこそあるのだということを表現してこのアニメの大きなテーマの一つが決着。このアニメは特に後半部分はホーエンハイムが主人公でしたね。今回のエンドロールはまさに・・・。
いろんな感想がある中でこちらのブログが私の琴線に合いましたので思わずコメしました。

Re: うん。そのとおり。

>50代のハガレンファンさん

コメントありがとうございます!
琴線に合うだなんて…こんな僕の独り言みたいな感想に恐縮です。

今思えば、「全は一、一は全」っていう錬金術の理に即した形だったのかとも思いました→エドの答え。
ホムンクルスは「一」に固執した訳ですし。

後半のホーエンハイムは本当に良かったです。
エンドロールでの回想シーンは涙ものでした…。

次回の最終回は寂しい気持ちと楽しみな気持ちで複雑です。
なんにせよ期待しましょう☆

ではでは。
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
