Happy Life


--/--/-- --


おお振りの夏  アニメ感想『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』

2010/07/11 Sun

アニメで視聴してましたが、感想は書いてなかったので。

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~の感想です。

等身大の高校野球と、独自の野球論で人気の作品「おおきく振りかぶって」の2期作品ですね。

前回、夏の予選でシード校の桐青を破ったダークホース西浦。
果たしてどこまで勝ち進むことができるのか。
そこからの試合を描きます。


相変わらず丁寧に作りこまれていてアニメファンだけでなく、野球ファンが観ても面白い内容になっていますよ。

以下続く

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~2 【完全生産限定版】 [DVD]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~2 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/07/21)
代永 翼中村悠一

商品詳細を見る

知らない人のために前回からの簡単な説明。


西浦高校は今年から新設された硬式野球部。
新入生10人というチームながらも、独自の野球論に基づくトレーニングや、クセのある選手が数人そろい、カタチはできています。

そんな作品の主人公が、弱気で卑屈で、でも頑固で一途なピッチャー三橋。
球速こそマックス110キロ代ですが、9分割のコントロールとくせ球の『まっすぐ』を武器に投げるエースです。
彼にも色々思い悩むところがありましたが、それも少し解決した様子。

そして10人で臨む夏の大会予選。
シード校で去年の優勝校の強豪・桐青と当たりますが、相手の不調と油断、こちらの準備の良さも相まって西浦は奇跡の勝利を収めるのでした。



ってなところで前回は終わり、その続きからの話です。

結果から言うと、5回戦敗退です。
それなりに実力があったチーム、しかし長期戦を戦うことができない(部員10人だし)という妙に生々しい弱点によって5回戦の美丞大狭山戦で力尽きてしまいました。


それにしても相変わらず面白いなぁ。
普通野球漫画だと、誰か一人ズバ抜けた選手がいてそいつチームを引っ張るとか、主人公チームには一人以上は必ず「怪物」呼ばわりされるような選手がいたりしますが、この作品はチームプレー重視です。

西浦で一番強い田島でも、弱さがりますからね。



ということで、今回は試合メインで話が進んで行くわけですが、その中で三橋とキャッチャー阿部の友情はさらに深まっていきます。
最初のころは阿部が三橋を利用するカタチで「首振るピッチャーは嫌いだ」なんてこと言ってたのに、三橋の盲信を甘んじて受け入れていた阿部は、ケガをして客観的に試合を見る中でそのことに気付き、反省します。

そしてその状況が全ての責任を阿部に押し付けていたことに気付いた三橋。


美丞戦9回の「ワンナウトー!!」はマジで心震えた。
チームの支えとなるエースとして三橋がまた一つ成長した瞬間ですね。



これで夏の大会は終わり、新人戦、秋の大会に向けて練習を再開する西浦高校の姿を描いてエンド。


リョーチ的には100点満点中85点です。

等身大の高校野球を描いた良作です。
派手な試合面だけでなく、メンタル面を非常に丁寧に描いていて、打席に立ったときのぐるぐる廻る思考とか、守備にいるときに考えたりすることとか、細かいところに手が届く感じ(笑

まあぶっ飛んでるところは三橋の9分割コントロールぐらいですかね。

そして何より、試合に出てる選手だけでなく応援団や父母会にも焦点を当ててるところがいいですね。


欠点(?)としては…、野球の定石を知ってると知らないとでは面白さに差が出るところですかね。
いや、言うほどのもんじゃないですけど。

しかしこの作品、春じゃなくて夏にやればちょうど本当の夏の大会と被るから話題になっただろうに。
あと1クールずらして放送してくれれば良かった(苦笑


お気入りキャラ:泉
三橋と田島の暴走コンビをなだめるという役割から妙に出番の増えた彼(笑
でもプレースタイルは以外にも熱血といういいキャラです。


これからも原作ストックが溜まったら定期的にアニメやるのかな?
次回にも期待してますので。

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ おおきく振りかぶって

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
