Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


国民の意志ってのは時に残酷(国民に対しても)

2010/07/12 Mon

真面目な話。

今日7/11は参院選でしたね。
みなさんは投票しましたか?

俺は投票してきましたよ。
折角ある権利なんで、行使しないと損ですよ損。



さて、結果ですがどうやら自民メインの野党が過半数を確保したみたいですね。
民主党の方は50議席も割り込んでしまいました。

これは民主党敗北と言ってもいい結果だと思います。
現職大臣の落選とかもありましたし。

やっぱ消費税発言とそれのフォローの仕方が不味かったんじゃ…(汗
俺はきちんとやることを明確にしてくれたら、消費税を上げるのもやむなしだとは思うけども。

言っても先ずはばらまきを止めろよ。



あとはみんなの党が議席を大きく伸ばしてるみたいですね~。
公明党と同じぐらいの議席とか凄いなぁ。

新党の中では断トツですね。


そしてタレント議員。
もうね、知名度だけで判断するのは止めた方がいいんでないの?

タレントでもちゃんと政治をやる人を選びたいもんです。
特に「二足のわらじ」を履くような人には政治を任せたくはないです。
あと、当選後なぜか自分の似顔絵を書く人も

誰とは言わんけど。



さてさて今回の結果、ねじれ国会が生まれることになりました。
連立でどうなるかはまだ分からん可能性あるけど。

昔はねじれはやばいんでないの?
と思ってましたが、現状を見るとねじれ国会で十分な論議をして政策を進めて行った方がいいと思います。
なんか色んなことをポンポン決めすぎなんだよ。



今回の選挙を一言で言うなら「マニフェストに踊らされた選挙と言えるのではないでしょうか。
少し前から各党の意気込みをマニフェストという表現をしたのが流行ってます。

元々マニフェストとは『宣誓・声明文』という意味。
これは、各党の方針を判り易く国民に伝えるいい手法ではあると思いますが、反面それを確約・公約ととらえてしまう傾向にあり、これはもうほとんど和製英語に近い意味合いになってると思います。

で、今回の参院選はそのマニフェストをいかに主張するか(特に消費税関連)に焦点が置かれ、その中身についてはあやふやなままだったように感じます。
そのためどうもその主張先行で「じゃあ何すんの?」ってところが上手く国民に伝わって無かったんではないでしょうか。


分かりやすくするために導入されたマニフェストが、逆に何がしたいのかを曇らせてしまったのは皮肉な話かもしれんですね。

みんなの党が飛躍したのは、この辺りの主張にブレが無かったからかもしれません。
俺には上手く自分たちがしたいことの主張とその中身を説明できてたように思えました。



何はともあれ、結果が全て。
この結果を踏まえ、よりよい日本になるように政治家の皆さんには是非頑張って欲しいもんです。

マニフェストマニフェスト
(2010/06/30)
RADWIMPS

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 選挙

コメント

Secret

どうもです-☆

選挙行かれたんですね-!('∀'●)
私も一度は行っとかないとなぁと最近感じております;;←おい

確かに、明確な目的を持った消費税の引き上げなら納得できますよね(>_<)
収入の8割納税する代わりに、国民の生活全てをサポートしてる国もありますし…!
日本の現状では、それは無理な話ですけども(;_;)←

郵政問題をはじめ、ここ最近は特に行き当たりばったりな案が目立ちますからね-;;
タレントの人気取りも…笑

とにかく、自分たちが混乱してたらどうしようもないので
じっくりと議論を交わせる場が作られればと願っております☆★

偉そうに言う私こそ、選挙に興味なしな所を直さなければ…!!笑

ではではっ(o^∀^o)

Re: どうもです-☆

>ろっきー栗さん

こんな真面目語ったしょーもない日記に、コメントありがとうございます(笑
スウェーデンに代表されるような北欧諸国の税金の使い方みたいに、自分たちへのバックが感じられればいいんですけどねぇ。

日本は増税されても、政治家の懐に入っていくイメージしかない…。


そうですね、僕らもじっくりと話せる機会があるといいのかもしれんです。
何も知らないでただ批判だけしてるわけにはいかんですし♪

なんかしゃべり場みたいなこと言ってんな(懐

いやいや、ろっきーさんくらい真剣に考えてれば凄いと思います☆
投票は…興味が沸いたら行ってもいいんじゃないでしょうか~(笑


なんかコメントでも真面目な話になっちゃいましたね(汗

ではでは!!
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
