Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


ジョーカー 許されざる捜査官 第4話『無差別殺人に隠されたナゾ』

2010/08/04 Wed

ジョーカー 許されざる捜査官の感想です。

法と犯罪の一番難しい問題、精神鑑定の話です。
今回はストーリー的にも動き出した感があり、見ごたえのある回でした。


基本的にカタルシスの解放を楽しむドラマなんだよな。

ちなみに今回の犯人役は窪田正孝さん。
ケータイ捜査官が犯人役とか、セブンが泣いてるぞ…(苦笑

以下続く

ケータイ捜査官7 File 01 [DVD]ケータイ捜査官7 File 01 [DVD]
(2008/08/22)
窪田正孝津田寛治

商品詳細を見る
心神喪失により責任能力を問えず。
例えそれが無差別殺人を犯した凶悪犯だとしても。

今回の犯人・椎名高弘はかつて無差別大量殺人の犯人として捕まった。
しかし精神鑑定の結果、心神喪失として責任能力が無いと判断。
そのまま無罪となったのでした。


つーか、久遠が仲間になってから久遠の暴走っぷりが気になる(汗
派手に動こうとしすぎだろ…。

まー伊達さんも最初から動く気だったみたいですが。

にしても被害者遺族に不用意に接触しすぎだよなー、この作品。
そうでもしないと話が先には進まんか。

ということで、無差別殺人の最初の被害者・皆瀬桃子の父親である皆瀬士郎に接触。
さらに周辺を捜査することで、新たな事実が。

なんと椎名は桃子と顔見知りだったのでした。


そこから伊達さんは椎名が心神喪失ではないと考えます。
相変わらず伊達さんの尋問テクがハンパないな!!

そして椎名の心神喪失状態がキモい(苦笑

その最中、士郎から伊達さんに連絡が。
宮城を人質に取っているので、椎名を連れ出してこいというもの。

移動の最中に椎名はついにその本性を現します。
精神薄弱は嘘。
全ては喫煙を注意し、人生を棒にふる原因となった士郎への復讐のためでした。


こいつは…紛れもないクズ!
夜伊達が黙っちゃいないぜ!!


その前に士郎さん問題。
結局、伊達さんに寸でのところで凶行を止められます。

3バカの一人が何気に伊達さんのこと認めてて、不覚にも感動した(笑

その後、取り調べを受けますが宮城の計らいで監禁は不問に。
伊達さんの背中から「被害者を痛みから救う」方法を学び始めたみたいですね。

被害者の方は伊達さん・宮城ペアが解決導くみたいです。



で、加害者への制裁は夜伊達・久遠ペア。
今回も執行です、が…。

椎名から語られる事実、それは『椎名が精神鑑定を演技だけで乗りきれるわけがない』というもの。
つまり、椎名を無実にすることで得をする、犯罪に加担する人間が内部にいるということですね。

これには流石の伊達もショックを隠せない様子。


今後はその謎の人物の影を追い続けることになるのか。

ちなみに神隠しは犯人がどこかに輸送された後、ある施設(独房?)に入れられるみたいです。


次回は事件のほかに、片桐がついに神隠しに対して本格的に調査を始めるみたいです。
「真実を探られる前に消せ」展開にならなきゃいいけど。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ ジョーカー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョーカー4話(無差別殺人に隠されたナゾ)の感想

 ジョーカー許されざる捜査官4話を見ました。今回は、無差別殺人をした犯人が心神喪失を装い無罪になったケースですね。  でも、本当は、最初の被害者である女子高生を狙った計画的な犯罪だったんです。  良く、新聞記事で犯人の責任能力の有無を目にしますが、...

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
