Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


借りというより狩りだよな 映画『借りぐらしのアリエッティ』

2010/08/06 Fri

本日観てきました。

ジブリの新作、『借りぐらしのアリエッティです。

久々に映画館行ったなぁ。
この作品、「床下の小人たち」という絵本を原作にしています。
海外作品の原作とか、ゲド戦記をイメージしてまうなぁ(汗


個人的には、それなりに楽しめました。
ただイメージしてたのとはちょっと違ってたかな。

以下続く

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック
(2010/07/14)
セシル・コルベル

商品詳細を見る

人間の生活から少しずつ必要なものを『借り』ながらくらす床下の小人たち。
その少女・アリエッティは病気の療養のために屋敷に来た少年・翔にその姿を見られてしまう。

人間に見られてはいけないという掟。
そしてその掟が破られた今、アリエッティとその家族はどうなるのか…。


そんな話。

俺はアリエッティと翔の交流があって、やがて別れの時が来て…とかそうゆう話かと思ってた。
いや、そうではあるんだけどちょっとその『交流』の部分が弱いなーと。

もっと楽しそうな二人の姿を見たかった。
そすれば後半のハルさん事件の時もハラハラしただろうし、別れのシーンも感動したハズ。

後半の展開はちょっと急すぎたかな。

正直終わりがけでも、「まだ何かあるだろ!」と思ってたらそのまま終わっちゃった感じ。
スピラーの存在とは一体なんだったのか…(苦笑


と、ちょい不満点から感想始まっちゃいましたが、全体的には面白かったです。
特にこの借りぐらしという設定が。

小人なので、人間の暮らす世界が非常に広大に見えます。

ひとつの部屋でも大冒険ですよ。

さらに小人達の使う道具は全て借りてきたものを工夫して使っているもの。
借りのための通路の仕掛けなど、ワクワクさせるギミックが満載でした。

もはや借りというより狩りに近いですね(笑


そしてアリエッティが非常に可愛らしく描かれています。
髪留め姿もいいけど、下ろした姿も可愛いですね。

さすがのジブリヒロインといったところでしょうか。


リョーチ的評価は100点満点中75点です。

展開が急だったのは否めませんが、非常にジブリらしい作品で素直に楽しめました。
特に映像や演出はジブリらしくキレいで繊細で、それでいてコミカルな面もあり素晴らしかったです。

小人視点での水の表現とか流石。

男性より女性の方がこうゆう作品好きなんじゃないでしょうか。



お気に入りキャラ:アリエッティ
久々の主役キャラお気に入り。
クセの無いジブリヒロインって久々じゃね?


あとEDであの屋敷にアリエッティ達が戻り、成長した翔と出会う1カット来いと思ったのは俺だけじゃないはず(笑

久々のストレートなジブリらしい作品。
観て損は無いと思いますよ☆
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 感想 映画 アリエッティ

コメント

Secret

一般人向けの映画を見に行ったんだね~
どんな人と行ったのか気になるところだが
そこには敢えて触れないでおこう(≧ω≦)b

『借りぐらしのアリエッティ』が
『ひぐらしのスカリエッティ』にしか見えないのは
俺だけなのかなwwww

ちなみに最近見に行った映画は
『Fate/stay night Unlimited Blade Works』
『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』
だね!一般人は誘えないから一人で行ったさ(≧∇≦)ノ

Re: タイトルなし

>タツーンさん

映画に行ったのは同期ですよ!
触れないほどのことは起きてないッス(苦笑

「ひぐらしのスカリエッティ」とか狂い過ぎだろう…。
嫌過ぎる。


最近観に行った映画が見事にオタク向けの映画!!
流石ですね~♪

たまにはアリエッティみたいな一般向け映画もいいですよ(笑

ではでは☆
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
