Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝えなければいけないもの、知らなければならないもの 漫画『夕凪の街 桜の国』

2010/08/08 Sun

この季節になると色々とありますが、その中でも真剣に考えなければならないこともあります。

そのひとつが原爆投下という過去の事実。
8/6に広島へ、8/9に長崎へ、そして8/15に終戦。

戦争による唯一の被爆国である日本。
核兵器のあり方が問われる昨今、私たちはもう一度この問題に向き合う必要があるのではないでしょうか。

それは原爆被害者だけでなく、その関係者だけでなく、老若男女問わず多くの人間が考えるものかと。
思考の放棄は権利の放棄、さらには自分自身の放棄に繋がると思いますから。

しかし戦争体験のない世代として私たち若者が扱われる中、どうやってその事実を知り、感じればいいのか。
このブログらしく、そして誰もが知りやすい媒体ということで、ある漫画を取り上げます。


『夕凪の街 桜の国』


こうの史代さんによる短編漫画です。

終戦から10年後を舞台にした『夕凪の街』
そして被爆2世の視点を子どもと・大人の二つ時期でとらえた『桜の国』

この作品の最大の特徴は「戦後の生活に焦点を当てたところ」ですかね。
普通戦争を題材に挙げる作品は、戦争当時ですとか、まさに8/6や8/9の日のことをやりますが、この作品は後日の話。
回想などで数ページ『その日』の光景が出てくるぐらいです。

戦後の日本、しかも時間も経過している中、それでもな重々しい爪痕を残し続ける過去。
そんな中でも人は懸命に、人並みの幸せを求めて生きていく。

1部の『夕凪の街』では主人公の平野皆実の残酷な現実がずしっときますね。


2部の『桜の国』は被爆2世の石川七波を主人公に据えて、戦争を知らない世代における戦争の爪痕を描きます。

戦争が終わって、過去のことになってもその事実は消えない。
2世ということで抱える苦悩もあります。


と、重々しい話もしましたが、前述した通り基本的にこの作品は「それでも生きること」を中心にしてます。
決して悲しいことだけではなく、精一杯幸せを求めて生きていく。
そんな人間が持つ普遍の力を全面に押し出した作品でもあります。


媒体が媒体だけに、誰でも手に取りやすく、それでいて深く心に響く作品。
戦争という問題に誰もが急に正面から向き合うことはそれこそ難しい。
だからこそ、僕らのような若い世代が戦争という問題に向き合おうとする際、こうゆう作品が大きな意味を持つのではないでしょうか。




この作品にはいつもやってる評価付けはしません。
こうゆう作品は読み手がどう捉えるかを、そうゆう先入観で邪魔したくないですから。

ただ、誰もが一度は読んで欲しい作品とは言えます。
文庫も出ており手に取りやすいかと。
映画化もされてますので、そちらも是非。


夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)
(2008/04/10)
こうの 史代

商品詳細を見る




ちなみに同作者で戦争を題材にした『この世界の片隅に』という作品もあります。
戦時中の広島・呉の田舎を舞台にした作品で、戦時中の日常がメインとなってます。

日常が長い分、心理描写がしっかりしていてこれまた深く考えさせられます。
こちらも興味があれば是非。

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)
(2008/07/11)
こうの 史代

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 漫画

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。