Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


未開の土地に原石あり マイナースポーツ漫画紹介

2010/08/26 Thu

久々に漫画紹介。

今回は企画モノ。
その企画とは…『マイナースポーツ漫画』です。

野球、サッカー、テニス、バスケetc…
みなさんが良く知ってる漫画におけるメジャースポーツの数々。

そんな中、漫画の題材としてあまり掘り下げられていないスポーツの作品の紹介です。

しかしこうゆう題材の漫画は得てして①熱血路線②ギャグ・萌え路線に走りがちですね。
そこも面白いところだと思いますが。

さて先にジャンルだけ挙げておきますか。
どれだけの作品を俺と被せられるでしょうか?(笑


・アイスホッケー
・ラクロス
・ビーチバレー
・修斗
・合気道
・ソフトテニス
・競馬
・弓道
・駅伝
・競輪


以下続く
・アイスホッケー → GO AHEAD
GO AHEAD (1) (ジャンプ・コミックス)GO AHEAD (1) (ジャンプ・コミックス)
(2005/06/03)
樋口 大輔“HOLY”堀川雅光

商品詳細を見る

南国で『マジメに』アイスホッケーをする漫画、全4巻。
ホイッスル!!の作者ですね。

W主人公(元選手の先生とトッププレーヤーの生徒)という面白そうな題材だったんですが。
徐々にチームが出来上がっていく姿が面白かったです。



・ラクロス → バガタウェイ
バガタウェイ 1 (BLADE COMICS)バガタウェイ 1 (BLADE COMICS)
(2009/03/10)
古日向 いろは

商品詳細を見る

萌えかと思いきや意外にも燃えだったラクロス漫画、現行4巻。
ラクロスなんで女の子いっぱい出てきます、ええ(笑

ラクロスとかルールあんまり知らなかったけど、この漫画のおかげで少し分かってきた。
あと基本的に登場キャラに好感が持てるので、読んでて気分がいいです。



・ビーチバレー → ビーチスターズ
ビーチスターズ 1 (ヤングサンデーコミックス)ビーチスターズ 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2007/07/05)
森尾 正博

商品詳細を見る

熱血スポコンタイプビーチバレー漫画、完結編を含め全9巻。
バレーをやってた主人公があることからビーチバレーに転向、そこで才能を開花するお話。
かおる姫じゃないですよ?(苦笑

技の名前が終盤でインフレ起こしてるのが印象的だったなぁ。



・修斗 → オールラウンダー廻
オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)
(2009/04/23)
遠藤 浩輝

商品詳細を見る

打撃と組技を融合させた総合格闘技を題材にした格闘モノ、現行4巻。
遠藤浩輝の作品ということで、相変わらずの雰囲気出てます。

修斗って蹴り技主体の格闘技かと思ってた、名前のイメージ的に。
痛々しいぐらいの青臭い格闘漫画って中々無いので是非続いて欲しい。



・合気道 → EVIL HEART
EVIL HEART 1 (ヤングジャンプコミックス)EVIL HEART 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2005/07/19)
武富 智

商品詳細を見る

『争わない武道』合気道を通し、少年の成長を力強く描いた傑作、特別編を含め全6巻。
合気道の試合もありますが、この作品は『合気道を通してどう成長するか』がポイントです。

複雑な事情を抱える人物たちが、合気道を通して争わない成長を遂げる姿は感動です。

ちなみに1回打ち切られたあと、完結まで描き下ろしが作られるというとてつもない作品でもあります。



・ソフトテニス → そふてにっ
そふてにっ 1 (BLADE COMICS)そふてにっ 1 (BLADE COMICS)
(2009/04/10)
あづち 涼

商品詳細を見る

ほとんど題材関係無しゆる萌え4コマ漫画、現行3巻。
ソフトテニス部っていうところの利点は…アンスコ姿になるくらい?(酷

部員4人(途中で1人追加)の萌え萌えゆるい日常がメイン。
しかし萌え4コマ=ひらがな4文字の法則を見事に地でいってるな…。



・競馬 → じゃじゃ馬グルーミン★UP!
じゃじゃ馬グルーミン★UP! (1) (小学館文庫)じゃじゃ馬グルーミン★UP! (1) (小学館文庫)
(2003/12)
ゆうき まさみ

商品詳細を見る
 
往年の傑作競走馬育成メインの競馬漫画、全26巻。
基本的に競走馬の育成→その馬の競馬を観戦→喜怒哀楽のパターン。
競馬に関わる人々の情熱だけでなく、登場人物の青春群像劇も見どころ。

俺もひびきさんみたいな嫁さんが欲しい(笑



・弓道 → カイチュー!
カイチュー! 1 (ヤングジャンプコミックス)カイチュー! 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/03/19)
林 佑樹

商品詳細を見る

表紙のかわいこちゃんは男なんだよ弓道漫画、現行2巻。
かつて弓道部だった俺としてはあまりの題材のチョイスに思わず購入した作品(カイチュー=皆中)。

しかし中身はヒロインかと思ってたのが男だったりする結構アレな内容でした。
そういやこれも4文字作品かよ…。



・駅伝 → 風が強く吹いている
風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/03/19)
海野 そら太

商品詳細を見る

初心者を含めた急造チームで箱根を狙う奇跡のような駅伝漫画、全6巻。
小説から始まり、映画にもなったりした作品ですね。

漫画版はテンポが良いのと、キャラの心情がしっかり描かれておりかなりいい感じに仕上がってます。
個人的にはハイジの話が好き。



・競輪 → Odds
Odds 1 (ヤングサンデーコミックス)Odds 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2006/07/05)
石渡 治

商品詳細を見る

ある意味シビア、しかしそれゆえに熱い競輪漫画、現行14巻。
ロードレーサーだったが、とある理由で競輪に転向することになった主人公が、過酷な競輪の世界を走り抜ける作品。
とにかく熱いです、主人公の背負ったもののシビアさ、重さがそうさせるのでしょうか。

この作品は連載雑誌休刊→他紙で連載開始という離れ業もやってのけてます(笑




以上マイナースポーツ漫画紹介でした。
どうでしょう、予想は当たりましたか?

色んなタイプの作品を紹介できるようにしてみました。

こうゆう作品は短命で終わることがおおいですが、きちんとまとめたモノ、打ち切られたモノとその差がはっきりと表れる気がします。
この中から大人気作品が生まれると…いいな。

興味が沸いた作品があれば是非☆
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 日記 漫画

コメント

Secret

企画モノって……響きが……いや、何でもないです( ̄◇ ̄)

しかし、まあ、かなりマンガ読んでるんだな~
こんな読んでるとは思わんかったわ!!
魔法少女リリカルなのはvividとFORCEも読もうぜ(≧ω≦)b

競馬マンガといえば「みどりのマキバオー」だろ~
みんな見た目だけでバカにするが
あれはかなり感動する作品だぞ!!

ラクロスといえば俺は
「ノクターン女学院ラクロス部」かな♪
乃木坂春香の秘密の劇中アニメだけどwww

Re: タイトルなし

>タツーンさん
そこに喰いつくとはなかなかやりますね(笑

漫画は色んなジャンルを手当たり次第に貪ってます。
今回は敢えてメジャーどころの漫画は外したつもりッス。

マキバオーは昔読んだけどうろ覚えだな…。
じゃあ続編のたいようのマキバオーも読んでるわけですね?

面白いなら買おうかな。

シリーズものを買い始めると全部買わないと気が済まないので、もしなのは手を出すなら全部集めんと…。
どんだけシリーズあるか知らんですがー(笑


なんか他にオススメの漫画あれば教えてくださいな。

ではでは☆
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
