Happy Life


--/--/-- --


GOLD 第8話『母親失格-サヨナラ子供たち』

2010/08/28 Sat

GOLD感想です。

あちゃー、鬱展開来ちゃったか…。
でも確かにこのぐらいシビアな方が野島伸司らしいっちゃあらしいな。

ただ、この鬱展開にしたがためにこの作品の着地点が一気に分からんくなったなぁ。

どっちに転ぶのか興味ありますが。


以下続く

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(初回限定盤)Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(初回限定盤)
(2010/09/01)
Superfly

商品詳細を見る

この作品ですが、俺の中では野島伸司の彼自身によるアンチテーゼ的な作品になるかと思ってたので。

野島伸司が社会をテーマにするとき、ほとんど反社会的態度(色んな意味で)をとることが多いように思います。
優劣をつける社会に唾を吐け的な。

でもこの作品は最初から優劣上等!競争歓迎!なことを言ってます。

そこからのここ最近の鬱展開。
特に悠里の母親の考え方は極端な解釈かもしれませんが、昔の野島伸司作品でいえば主人公サイドの考え方に近い。

しかし悠里の母親は作中では主人公の逆サイド。


そうゆう視点から考えるとこの作品ってすごい意欲作のようにも思えます。
敢えて自分の過去作品スタイルの逆を進むみたいな。

なので俺としてはこのまま悠里が丸くなって「家族仲良くしなきゃね!」的なエンドは望んでません。
あくまで「競争に勝利する」作品として完結して欲しいと思ったり。


そこはどう転がっていくのかが楽しみなところではあります。



さて本編。
前回危惧したように一気に問題多発な上にまだ火種作るか!の回。

悠里の母である笠原真理恵の登場。
彼女は早乙女の考え方とは逆の位置にいる存在です。

これまたでかい爆弾を投下したな…。


ここからは今回も早乙女兄弟別でお送りします(笑

・長男・洸

ここに来て早乙女最強のビーチャイやっちゃった…。
前回沙織に吹き込まれたことにより、何かが壊れてしまった様子。
自ら事故を起こしケガを負ってしまいます。

しかし沙織は何も言ってないというし、自分は気が動転してるし踏んだり蹴ったりですね。

実は真理恵と連絡を取っていた様子。
やはり重圧に耐えかねたのか果たして。


・次男・廉
廉くぅぅぅぅぅぅぅん!!(泣
今一番「失われる子ども」に近いな。

世界を旅行する夢も、自身の命も最愛の母悠里のためなら全てを投げうてる。
1話にて一番に反抗した廉が、一番悠里のために動くことになるとはなんという皮肉。


・長女・晶

今回のしょっぱいナンバーワン。
洋介に去られたことによりだいぶ精神的に参っている様子。

しかしホイホイ知らない男の家に行っちゃダメだろ。
あやうくBPOが出動するところだったぞ!!

しかし参りすぎて蝶のタトゥー入れちゃうのには流石に失笑。
ここ最近の晶はしょっぱいと思ってたけど、これは流石に塩辛すぎるぜ…。



悠里はこの状況下で、今一度母親としての自分を見つめ直した…と思いきや最終手段だもんなぁ。
早乙女の呪縛とはそこまで強いものなのか。

今回、リカがかなり活躍した印象。
このリカの存在がラストに向かうこの作品のキーマンになるのは間違いなさそうですね。

なんつったて長澤まさみだし(笑


そういや丈治さんがエドはるみの家庭事情に首を突っ込み始めましたが、息子が改心した一方でエドさんの方に爆弾設置の罠。
ストーカー化して、丈治と仲のいい人間を襲うとかやめてくれよ…。

もしそうなったらリカヤバいな。
あのラストの食事シーンでいつエドさん乱入するか一人でハラハラしてた(苦笑


次回は追い詰められる早乙女の人間たち。
悠里の非情な選択の裏には何かありそうですね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ GOLD

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
