Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョーカー 許されざる捜査官 特別編『伊達、最初の事件』

2010/09/22 Wed

ジョーカー 許されざる捜査官の感想です。

今回は特別編ということで、伊達の最初の事件と、最終回のその後を描いた話です。

と言っても総集編のような構成ではありましたが(汗


特に最終回のその後をメインでやるかと思ったんですが、わりとうっすら触れたぐらいでした。
さてこれが最後のジョーカー感想になりますね…。

以下続く


ジョーカー 許されざる捜査官ジョーカー 許されざる捜査官
(2010/09/23)
武藤 将吾(脚本)木俣 冬(ノベライズ)

商品詳細を見る

片桐の部屋を片付ける宮城と久遠を通して語られる今までの事件。
そしてついに明らかになる伊達の最初の事件。


それは同じ警察官を裁くものでした。

執行相手には珍しく、病気の子どものために罪を重ねるタイプでした。
とはいえ、法を逃れた犯罪者には変わりないですが。

この事件の被害者の身内が経営していたのが、いつも執行前に行っていたあのラーメン屋。

そう最初の事件を執行したことによって十字架を背負ったことを忘れないため、毎回ここのラーメンを食べていたのでした。


ただの行きつけのラーメン屋かと思ってた(汗



そういや前に伊達役の堺雅人さんが言ってたけど、食事のシーンが一番難しいそうです。
大丈夫です、観ててお腹減ります(笑



そして最終回のその後の話。

伊達さんは相変わらずの仕事っぷり。

片桐の部屋で出会った宮城と久遠はちょっといい感じに。
しかし発展には『まだ』みたいです(笑

宮城は彼女なりのやり方でジョーカーの必要ない社会を作るとのことでした。

必要悪として描かれるジョーカーを必要としない社会。
理想論かもしれませんが、こうゆうことを言ってくれるように成長した人物がいて良かったです。


その後で最も重要だったのはラスト寸前。

捕まった三上は伊達に「組織のことは追うな」と警告します。
だが、伊達とその相棒の久遠、さらに単身『組織』に潜入した井筒課長は、『組織』の全容を明らかにするために動いていたのでした。


ってな感じでエンド。
本当に総集編+αって感じでした。

ただ、エピローグはちゃんとやってくれたのでよかったかな。
つーかこれ2期を匂わすような終わり方したなぁ。



これにてジョーカー完結です。

リョーチ的評価は100点満点中90点です。

国家権力ものはやっぱシリアス系が面白いということを改めて実感させられた作品でした。
この作品のテーマはやはり『必要悪は正義足りえるのか?』というところですかね。

法で裁けない人間を裁くには暴力に、『必要悪』に頼らざるを得ない。
これは決してドラマだけの話ではない。


実際に凶悪な犯罪が増加する中、『必要悪』というものについてもう一度考えてみる。
そんな大きなテーマが隠れていたのかなーとも。

俺としては、「必要悪は無いに越したことはない、しかしもし、どうしても振るうのであれば『振るう側の資質』が問われるんじゃないか」と。


特に伊達の模倣犯の話はこの辺りの感覚をよく表していたと思う。

極論を言えば伊達の執行はもちろん、相手を殴ること、叱ること、嘘をつくこと。
それらも必要悪と言え、それは状況によっては仕方のないことなのかもしれない。


うーん、まさに社会の闇を考える作品でした。


惜しいところとしては、組織の存在が明らかになるのが遅い+たまに強引なところがあったぐらいですか。
結局組織の全容は明らかになっておらず、しかも何かあるのを匂わせておいて終わるところを見ると2期は…あるのかな?

期待してもいいのかな?


お気に入り人物:伊達一義(堺雅人)
悩み、それでも前に進む「完成タイプ」の主人公としてはかなり上位ですね。
昼の顔と夜の顔みたいな二面性のあるキャラ好きだな俺。

堺さんの演技が光ってました。



毎週凄く楽しみにさせていただきました。
スタッフの皆さまはおつかれさまでした。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ ジョーカー

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。