Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボットは男の子の夢!ロマン!  ロボット漫画紹介

2010/10/14 Thu

漫画紹介です。

今回は秋クールに久々にロボットアニメが復活ということで、漫画の方も押さえておこうと。


ということで今回のテーマは『ロボット漫画』です。
ロボットはいつまでたっても男の子の夢!少年の憧れ!SFロマン!

みなさんが知ってるような作品(ドラえもんとか)はスルーでいきます。


あくまで「こんな作品もあるんだ!」って感じでやりたいと思いますんでー。
とりあえず10作品。

以下に各作品の主役ロボの名前をヒントに。
どれだけわかるかな?

・デルフィング
・イングラム
・モンジュ
・ラインバレル
・アルファ
・主役なし、総称:ヴァンツァー
・クロスボーンガンダム
・ニルヴァーシュ
・モリビト2号
・ジアース



丸わかりがチラホラあるぞ(笑

では張りきってどうぞ。
・ブレイクブレイド
ブレイク ブレイド 1巻 (Flex Comix)ブレイク ブレイド 1巻 (Flex Comix)
(2007/04/10)
吉永 裕ノ介

商品詳細を見る

今注目のロボット戦記漫画、アニメ(映画)にもなってます、現行8巻。
人々が意のままに石英を扱うことを「魔力」と呼ぶ世界で、とある小国を舞台にしたロボット戦記もの。
登場人物が、能力ゼロ主人公、人妻ヒロイン、12歳の巨乳と書くとかなり怪しい感じですが、中身は超硬派戦記なのでご安心を(笑

とにかくハードな展開と青春偶像的な側面も持っていてかなり面白いです。
デルフィング最高!



・機動警察パトレイバー
機動警察パトレイバー (1) (小学館文庫)機動警察パトレイバー (1) (小学館文庫)
(2000/01)
ゆうき まさみ

商品詳細を見る

現実味のある近未来を舞台にした漫画、全22巻(文庫は11巻)。
作業機械として発展したレイバーと呼ばれるロボットによる犯罪が増える中、警察庁の対レイバー犯罪部署・特車二課が設立されたという設定。

他のロボットものと一線を画すリアルさ(日常に溶けこむという意味で)、社会派青春偶像劇がメインというところがポイントですかね~。
1話と最終回のサブタイの対比が秀逸。



・正義警官モンジュ
正義警官モンジュ 1 (サンデーGXコミックス)正義警官モンジュ 1 (サンデーGXコミックス)
(2005/09)
宮下 裕樹

商品詳細を見る

田舎に派遣された警官ロボットの笑いあり、涙ありの奮闘物語、現行10巻。
こいつは乗り込むのではなく、意思を持ったロボットタイプの作品です。

基本的にコメディ路線ですが、シリアス回も多く感動させられるシーンも多いです。
主人公である警官ロボット・モンジュのキャラが面白くて好き♪



・鉄のラインバレル
鉄のラインバレル 1 (チャンピオンREDコミックス)鉄のラインバレル 1 (チャンピオンREDコミックス)
(2005/06/20)
清水 栄一下口 智裕

商品詳細を見る

中二病と王道が上手く融合した、ナイスな展開だぜ!ロボット漫画、現行16巻(0巻含む)。
巻き込まれ主人公、謎の巨大ロボット、転校生のヒロインとこれまた王道要素てんこ盛り(笑

なにより主人公・早瀬の中二病っぷりが一周してかっこよく見えます。
俺は森次さん&ヴァーダントが好きだけどね!



・ヨコハマ買い出し紀行
ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)
(2009/10/23)
芦奈野 ひとし

商品詳細を見る

人類がゆっくりと衰退していく世界で、ゆったりとした時を過ごすノスタルジック作品、全14巻(新装版は10巻)。
えー、この作品のロボットは表紙にもいるアルファさんを含めた「ロボットの人」と呼ばれる存在です。

ゆったりとした日常で優しい気持ちになったり、どこか終末を迎える世界を感じさせハッとさせられることもある、そんな作品。
カフェ・アルファが理想の喫茶店です(笑



・FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 1 (ヤングガンガンコミックス)FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2007/10/25)
太田垣 康男

商品詳細を見る

超ハードオムニバス戦争漫画、現行6巻。
ちなみにゲームをやったこと無い人でも全然楽しめます、実際俺やってないし(汗

第2次ハフマン戦争という架空の戦争を舞台に、人型兵器ヴァンツァーの戦いや人間ドラマを描いた作品。
普通のエンドとバッドエンドが半々です、難民キャンプの話は流石に泣けた…。



・機動戦士クロスボーン・ガンダム

機動戦士クロスボーン・ガンダム (1) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム (1) (角川コミックス・エース)
(1995/02)
富野 由悠季長谷川 裕一

商品詳細を見る

ガンダム枠からアニメ化されてない傑作を紹介、全10巻(無印、スカルハート、鋼鉄の7人合計)。
F91の後を描いた作品、主人公はトビアですが、先輩キャラとしてあのシーブックも出ます(名前違いますが)。

ガンダム作品には珍しく、主人公が素直で気持ちいい熱血さを持ってるので好感触。
なによりクロスボーンガンダムのデザインがカッコよすぎです、特にX1。



・交響詩篇エウレカセブン
交響詩篇エウレカセブン (1) (カドカワコミックスAエース)交響詩篇エウレカセブン (1) (カドカワコミックスAエース)
(2005/07/26)
片岡 人生近藤 一馬

商品詳細を見る

あのエウレカセブンのコミカライズだけど中身は別モノ、全6巻。
コミカライズの成功した数少ない作品の一つだと思います。

アニメ版に比べて、ハードな描写が増えましたが、展開はむしろこっちのが納得&感動できます。
あとドミニクファンは色んな意味でハンカチ用意しとけ!!



・ジンキ
ジンキ~人機~ 1 (BLADE COMICS)ジンキ~人機~ 1 (BLADE COMICS)
(2004/12)
綱島 志朗

商品詳細を見る

今回の萌え枠より、敢えてこの作品のプッシュです、現行16巻(無印・エクステンド・真説・リレイション合計)
ベネズエラを舞台に人型兵器「人機」に乗りこむ少女の話かと思いきや、いつのまにか東京に戻ってハーレム漫画になってたぜ!

俺は無印>>>>(超えられないテーブルマウンテン)>>>>エクステンド>>真説>>>>>>>リレイションです。
ちなみに真説で超えてはいけない一線を越えた作品でもあります(苦笑



・ぼくらの
ぼくらの 1 (IKKI COMICS)ぼくらの 1 (IKKI COMICS)
(2004/06/30)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る

鬼頭作品らしい残酷ロボットストーリー、全11巻
とある条件にて動くロボット・ジアースを駆り地球を守りつつ、それぞれの悩みや生き方に向き合う作品。

「とある条件」によって生み出される極限状態で、15名のパイロット(中学生14、小学生1)の出す答えが震えます。
その条件というのが『ジアースが戦闘するには操縦者の命が必要(この作品の核心なんで反転)』というもの、ムゴい。






いかがだったでしょうか?

ドラえもんやアトムみたいなお馴染の作品や、ガンダムオリジン・エヴァといった有名作品を極力省いての紹介にしてみました。
こうやって書くとアニメ化されたり、コミカライズ作品が多いですね。
ロボットっていう題材はやっぱやりやすいのかな?


ロボット好きな人もそうでない人も、一読の価値はあると思います。
興味があれば是非☆
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 漫画 日記

コメント

Secret

(´∀`*)・・・・ほぼ知ってるちぃ・・・

(・ω・´)こんばんは~リョーチさん、りゅんかーだお。


ロボット漫画はいいですねぇ
俺もロボ漫画かなり好きでわりと読んでるんですけどね
この紹介だと大体出ちゃってますなw
知ってるのはデルフィング、ラインバレル、モンジュ、ヴァンツァー、ニルヴァーナ、イングラム(アニメだけ)、クロスボーン、ジアース(名前だけ)。かなw

確かに・・・ロボ漫画出すとこの辺が出ますよねぇ
個人的に最近エア・ギアもロボ漫画に入りそうッスww
この中だとモンジュとラインバレルを愛読ですなw
他もボチボチ読んでるんですが、出るとやっぱこの2作はかなり興奮しますw
モンジュはいつになったら神谷と主人公がイチャ(ry
ラインバレルに関しては浩一君成長しましたねぇ、途中からヒーローとしての自覚をしっかり持つようになって・・・最初とのギャップもあってかなり今味が出てる気がしまsww

(・ω・´)にしても・・・エウレカセブン・・・作者なんでドミニクやったしwwwwwもう涙ってか涙腺がゆるみっぱなしで死ぬかと思った・・・。確かに・・・ドミかっこよかったけど・・・生きてなきゃ意味はないだろ!アネモネを幸せにしなきゃ意味がねえだろ!と叫びたくなりましたよ・・・ハハッ
(-ω-´)にしても・・・今回の記事でパトレイバー見たくなってしまったではないか!wんじゃ、また来ますぜい、ノシノシ

じゃね~♪

Re: (´∀`*)・・・・ほぼ知ってるちぃ・・・

>りゅんかーさん
こんばんはです☆

やっぱり面白いロボット漫画となるとこの辺りきちゃいますか!
10作中8作も…やりますね☆


しかしエア・ギアっていつのまにロボ漫画になったんですか(汗

モンジュはシリアス回と、山岸が男を見せる回が基本的に好きです。
神谷とイチャイチャし始めるのは作品のラストかなと思ってます(笑

ラインバレルはわがままヒーローが本物になるところが熱いですね!
ラインバレル自体の設定も中々に中二で素敵です♪


ドミニクの扱いについてはアニメがあるので「うわぁぁぁぁ!」ってなりますけど、あのシーンのドミニクのカッコよさは異常だと思ってます。
あのシビアさが、作者の次の作品に色濃くでてますよね、ロボットじゃないけど。


この10作だと僕はやっぱブレイクブレイドですね。
こうゆう戦記ものかなり面白いと思いますんで☆

また他にオススメあれば教えてください!!


ではでは~。
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。