Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


フリーター、家を買う。 第1話『明るかった母さんが壊れた…!』

2010/10/20 Wed

フリーター、家を買う。感想です。

秘密以外にドラマ感想やらないのも寂しいと思い、このドラマをチョイスしました。
元々見るつもりではあったので。


主演は嵐の二宮和也さん。
主題歌も嵐だし、人気がでそうなドラマではあるなぁ。


しかしタイトルからするとコメディタッチな作品かと思いきや、実は結構シリアスな話でした。
サブタイいきなり不吉すぎるだろう…(汗

以下続く


フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る
フリーター、家をまだ買わない。

てっきり1話のラストで「借金してでも、えっちらホイ!」だと思ってたので。


上記しましたが、この作品は実はかなりシリアスな作品です。
フリーターが家を買ってそこで巻き起こるドタバタ騒動のような話かと思ってたら…。


就職難
社会に馴染めない若者
会社の古い慣習
上手く行かない家族関係
鬱病
御近所からのイジメ

などなど、結構社会派な作品で驚きました。
おそらく結構な人数が驚かされたと思う。



とりあえず1話なので各メンバーに思ったこと。

・武 誠治(二宮和也)
本編の主人公にして、社会の風習に馴染めずフリーターを続ける25歳。
あー、ダメな方の最近の若者代表みたいな奴です。
お母さんの危機にゼノブレイドかよ(汗
これからの成長に期待するキャラか、主人公だもんな。

・武 誠一(竹中直人)
旧時代のオトン、誠治に次ぐ作中トラブルメーカーっぽい。
言うことに一理あると思うけど、流石にお母さんに冷たいのはいかがなものか。
職場で上手くいってないに5000ペリカ。

・武 寿美子(浅野温子)
家族の不協和音、近所のイジメ(おそらく確定)により鬱病にかかってしまう。
前後に揺れる演技が怖いんですが…。
近所のイジメがハンパない様子、誠治の所為なのか?

・永田 亜矢子(井川遥)
嫁いだ姉でお母さんの理解者だったらしい。
夫の方の家では姑とうまくいってないってさ。
家族の唯一の良心。

・千葉 真奈美(香里奈)
誠治の本気出した土木バイト先に努める女性の先輩(誠治とはタメ)
何やら土木の仕事をやるのに理由があるらしいが…。
とりあえず、姉さんと呼ばせていただいてもいいですか?(笑




とにかくお母さんの寿美子の壊れていく様子が怖い。
そして完全に壊れてしまったときが本当にゾッとする。
演技が光ってますが、それ以上に不気味なその様子に目が行ってしまう。


問題山積み状態からのスタートってことで、今後これらの問題をどう解決していくのかが見ものですね。



しかしこの作品、まさかとは思うけど、『家買うのが最終回』とかそうゆうことは無いよな…?
だってこれからお金貯めるんだろ…、それで行くなら相当長い話になりそうだぞ。


次回はいきなり近所のおばさんのスピリチュアルアタックで早くも鬱病が深刻化しそうな予感。

なんかボロボロだな…。

今後も視聴+感想継続でいくつもりです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 フリーター、家を買う。 ドラマ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーター、家を買う。 有川浩

「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!? 崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。 町内でのいじめ、家庭内不和、困難な就職、精神疾患と重い出だ...

コメント

Secret

No title

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

Re: No title

>藍色さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
ドラマ版は原作とはまた違ったテイストなんですね~♪

原作を読んでも二度おいしいってことでしょうか、今度手にとってみようかと思います。
トラバの方もこちらこそよろしくお願いしますです。

ありがとうございました☆
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
