Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。

2010/10/26 Tue

今回も参加します。

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」~!!

いつもお世話になってます、ピッコロ様の『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にて開催中の恒例行事です☆
もちろん、今回もやりますよ~!!

今回の作品は以下の通り。

HEROMAN
けいおん!!
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD


3作品なんでちょうどいい数かな?

そいじゃあいっちょやりますか!

・HEROMAN
HEROMAN Vol.1 (通常版) [Blu-ray]HEROMAN Vol.1 (通常版) [Blu-ray]
(2010/08/18)
小松未可子木村良平

商品詳細を見る


総合点:23点

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


良くも悪くも正統派アニメ
今時珍しい正統派な作品かと思わせておいて、ヒーローとは何なのかっていうところに切り込んだのは見事。
ジョーイもヒーローマンも原作スタン・リーらしい等身大のヒーローでした。
映像面もBONSEらしく動きのある派手な映像が多くて楽しめました。
ただ、ここ最近の奇をてらったアニメが評価される時勢では、この手の作品は隠れがちか。

非常に良質な作品だっただけにこれは残念ですね。
あともう少し話数をかけてじっくりやって欲しかったかも。



・けいおん!!
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る


総合点:24点


ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4


良くも悪くも2010年を代表するアニメ
1期の頃の人気をそのままに、さらにレベルを高めた仕上がりな印象の今作。
卒業が近づくにつれしんみりするエピソードが多くなったのが、1期との大きな違いで高評価。
特に唯をはじめとするキャラ人気は凄まじく、キャラクター性はトップでしょう。

しかし終始まったりした雰囲気に特化しているので、アニメ作品に何を求めるかで評価が分かれるのも確か。
とはいえ、今年のアニメ界の顔と言ってもいいかもしれませんね。



・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]
(2010/09/22)
諏訪部順一井上麻里奈

商品詳細を見る


総合点:19点


ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


良くも悪くもネタ特化アニメ
序盤はグロ中心のパニック作品、中盤~終盤にかけてはエロ中心のアクション作品。
このあたりで大きく評価をわけてしまうところですね。
序盤のノリを期待して見続けると後半のエロ展開になんとも言えない気持ちになります。

それでも派手なアクションシーンや、規制を物ともしない演出は見事。
毒島先輩の「濡れるっ!」は今期でも指折り(色んな意味で)の演出だった…。



・おまけ

ベストキャラクター賞:真鍋 和(けいおん!!)
俺の感想の中でもちょいちょいプッシュしてましたからね!(笑
脇役・委員長・主人公の幼馴染・クール・メガネ・頭脳明晰と俺のツボをつきまくりのキャラでした。

ベストOP賞:missing(HEROMAN 2クール目ED)
これぞOP!と言わんばかりの映像に、Kyleeの歌声がマッチしてかなり爽快なOPに。
何気にMR-1との戦いのカットが好き。

ベストED賞:NO,Thank You!(けいおん!! 2クール目ED)

けいおん!!のEDはプロモ風でかっこいいのですが、こいつはかなり良かった。
最後の逆再生とか、凝った演出がいいね!



こんな感じです。
今回はおそらく目玉はけいおん!!なんでしょうが、それ以外の作品も中々面白かった。
しかし昨今の正統派作品が中々日の目をみないのは少し残念かも。

アニメ=深夜のイメージが強くなりつつあるからな…。
もっと夕方アニメで重厚な作品も観てみたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10

企画元様&この企画についての説明 けいおん!! ストーリー ☆☆☆☆  無駄な回こそはなかったが、 1クールで「まとまってしまう」という意味では1期と比べると非常に残念だった。 キャラクター性 ☆☆☆☆☆  あずにゃんペロペロ(^ω^) ...

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...

コメント

Secret

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

Re: タイトルなし

>ピッコロ様
こちらこそ今回も企画のお誘い、ありがとうございました!
先日のラジオは用事がありまして拝聴できなかったので申し訳ありません…。

また発表を楽しみにしておりますので!
集計、頑張ってください☆

次回もよろしくお願いします~♪
ではでは!
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
