Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


大義のために…(前編的な意味で)  映画『SP 野望篇』

2010/11/02 Tue

映画SP 野望篇』の感想です。

深夜ドラマを一躍有名にした作品だと思うこの『SP』。
その完結編がいよいよ劇場で公開です。

SP』は当時本気で好きな作品でした。
その完結編だなんて観に行くしかないじゃないかぁぁぁ!!


今回の『野望篇』と、来春公開の『革命篇』の2部構成。

つまり今回は前編なわけですね。

そんな『野望篇』の感想です。
この先はネタバレありです、ネタバレ嫌な方はスルーでお願いします。


以下続く。

『SP 野望篇』オリジナルサウンド・トラック『SP 野望篇』オリジナルサウンド・トラック
(2010/10/27)
菅野祐悟

商品詳細を見る

…これはまさに『完結編 前編』だ。

つまり、
・完結編なので、その前は知っているのが前提。
・前編なので、後編のクライマックスに向けての伏線の回。

って感じでした。

いきなり始まる事件。
そこそこの説明だけであらゆる事象が進行していきます。

人物とか設定とか知ってる俺は別にいいけど、知らないとかうろ覚えの人にはちと厳しいかも。
実際、一緒に行った友人はドラマは観てない(俺が事前にちょい説明した)レベルだったので結構「?」だったらしいです。



本編は、特別編のラストから尾形総一郎(堤真一)の語る大義がメイン。
冒頭はいきなり井上薫(岡田准一)の超アクションからスタート。

これほとんど本人なんだよね?
すげー、岡田くんすげー!
壁走りもそうですが、車の乗り継ぎとかハンパないな。


でも超アクションすぎて、いきなりクライマックスじゃね?っていうノリのアクションでした。
トラックの上での一騎打ちは基本ラスボスとやるもんだぜ…。


そして相変わらず笹本絵里役の真木よう子さんが美しいです。
カッコキレイ。
…いいなぁ(何



尾形さんの大義とはこの国のシステムを変えること。
そのために大物政治家の伊達國雄(香川照之)と手を組んでいる様子。

香川さん最近悪役ばっかしか観てない(笑


尾形は井上を仲間に引き込もうとしますが、これを拒否。
となれば、邪魔者は消すのが定石。

おとり警護の最中に殉職させようと策略がー。


一人、また一人と脱落するSPの面々。
それでもなんとか警護を成功させる井上。

この警護が自らを殉職と見せかけ始末するものだと悟ります。
…だからラストに狙撃手に対して『撃てよぉぉぉぉ!!』って叫んだんですよね?

あそこで撃ったら調査されてめんどくさいことになっちゃいますから。


そんな感じで終了。
うん…もう終わり?

大義はどうなったの?4課に来た新人たちは?まだ尾形側の主要メンバー誰ひとりも捕まえてないけど?

全ては革命篇ってことですかそうですか。



この作品、リョーチ的評価は100点満点中70点です。
好きな作品であるからこそ、時に辛口になるってもんです。
うーむ、なんだろう、ドラマのSPの魅力って登場人物の掛け合いと、機転を利かせたアクションにあったと思うんだけど。

それが終始、純粋なアクションと大義を中心とした陰謀ストーリーに徹してしまったような気が。
一番面白かったシーンが、ドラマの面影を残す4課の待機中とかだったもんなぁ。

石田と山本との絡みが少なかったのもドラマ版とは異なる部分で、少し残念。

ちなみに映画化にあたって、ドラマ版と監督が変わったらしいです。
その辺りの影響なのかしら…。


とはいえ、アクションシーンは、邦画作品ではトップクラスだと思います。
岡田くんの努力の賜物ですね。


と、色々言ってきましたが、伏線が色々張られて、準備もできている状態なので後編の『革命篇』はかなり盛り上がりそうな予感がします。
それを含めての評価がこの作品の正当な評価になりそうですね。


純粋に楽しめる作品ですが、観に行くなら事前情報収集をしておくのをオススメします☆
せめて人物ぐらいは(笑
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 映画 SP

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
