Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


CONTROL~犯罪心理捜査~ 第1話『顔は真実を隠せない! 心理学でわかる事件の裏側』

2011/01/12 Wed

CONTROL~犯罪心理捜査~感想です。

2011冬ドラマで今のとこ唯一視聴決定の作品(笑
いわゆる「変化球タイプの刑事ドラマ」ですね。

一瞬ガリレオっぽい印象も受けましたが…。

主演は松下奈緒演じる瀬川里央刑事と、藤木直人演じる南雲準教授のコンビ。
瀬川は熱血で根性論大好き、南雲は理論派でロジックを重んじる。

そんな正反対のコンビが「心理学」(南雲は心理学の教授)を皮切りに事件を解決していくというもの。

刑事コンビもので男女って中々少ない気もしますね。


以下続く

藤木直人 2011 オフィシャル カレンダー藤木直人 2011 オフィシャル カレンダー
(2010/11/19)
岡田 貴之

商品詳細を見る
1話の感じでいうと、結構好きです☆

基本的に「事件をロジックで解決」のパターンはどうにも理屈が鼻に着く傾向にあります。
某解剖学ドラマとか。

それを払拭するには、ロジックを話す人間に強烈なインパクトを持たせるか、ロジックを超える何かを登場させるのが一番かと。
このドラマでは基本的に事件を解明するのは、心理学というロジックを使用する南雲。
しかし、解決へと導くのは瀬川のまっすぐなところというこのバランス感。

観終えたあとの感じが普通に「おもしろいドラマ観た」って気分でした。



1話では、二人の出会いから最初の事件解決まで。

熱血すぎて周囲に煙たがれる瀬川は、警視庁凶行犯捜査課の『分室』へ異動となる。
体のいい厄介払いですね~(苦笑

その分室に招かれたのが心理学教授の南雲。
研究のため、未解決事件の資料を参照してもよいという条件の代わりに、心理学を捜査に利用させてもらうというもの。

この心理学は、どちらかというとプロファイリング的な要素が強いかな。
専門用語でがんじがらめというよりは、顔の表情や行動から推測するのが多い。

ドラマとしてはこっちの方が確かに見栄えするかも。


最初の事件は、親子と息子の確執が生んだ悲劇な話。
定番っちゃあ定番だけど、解決にまで導かれる過程が、他と違って斬新ではあった。


今んとこ気になる登場人物。

瀬川は熱血で通称「鉄のオンナ」と呼ばれますが、その真っ直ぐさが今後善し悪しありそうですね。
松下さんはゲゲゲの女房といい、紅白の司会といい、波に乗ってますな。

南雲は理屈屋で気分屋だけど、鋭いキャラですね、ジャムパン好きってのが笑える。
藤木さんの作品はナースのお仕事ぐらいしか観てないな…(汗


あと鑑識の木下課長のキャラが好きです。
実は南雲のファンとか、いかつい顔してサイン下さいとか言うな(笑

泉谷さんのスギさんは実は分室を期に掛けてるいいおやっさんポジってことでいいのかな?


とにかく滑り出しは上々。
ここからどんな展開になるのか期待です。
心理学用語とかも使ってくれると楽しくなりそうだな。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ CONTROL~犯罪心理捜査~

コメント

Secret

No title

同じくガリレオが思い浮かびました

しかしそれより発見なのは瀬川の走り方は運動音痴の走り方ということです^^;

Re: No title

>OwlRRさん

やっぱりガリレオ思い浮かべますよね?
フジが意識してるのかもしれませんね~。

瀬川は運動オンチなんでしょうか、次回ちょっと気をつけて観てみます(笑
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
