Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


企画 「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。~!

2011/01/19 Wed

クール変わりの恒例企画!

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。~!!

いつもお世話になってます、ピッコロ様の『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にて行われている企画です。
今回も参加です、ブログリニューアル後は初なのかな?

今回の作品は以下の通り。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
それでも町は廻っている




3作品中2作品は視聴のみ続けていた作品ですね☆
視聴のみ続けていた作品は、この企画の機会についでに感想書くことにしました。

そいじゃあ以下感想スタート!
・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]
(2011/01/12)
リク:神谷浩史、ニノ:坂本真綾 他

商品詳細を見る



総合点:20点

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3


今期のサブカル系代表アニメ
荒川河川敷の住人となったリクとその恋人ニノ、二人と河川敷住人の日々が再び。

1期からの続編ということでしたが、2期になってどちらかと言うとストーリー的な展開から、河川敷住人であれこれする話が多くなった気が。
個人的にはそっちの方が、演出と良く合っていたと思います。
亀有病の話はよくアニメでそのネタやったな、というのと声優さんの演技が相まって非常に面白かったです(笑

しかし、シュールギャグというのは相当のインパクトが無ければ記憶に残らないのも事実。
1話1話は面白かったですが、全体を通して印象に残る話は少なめなような気もしました。

原作途中でアニメ終了ということになりますが、オリジナルのラストシーンは中々に感動しました。
3期にも期待したいところですね☆



・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/12/22)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る


総合点:21点

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3


隠れオタクの宿命を描いたアニメ
表は雑誌モデルで成績優秀・運動神経抜群の高坂桐乃、しかし彼女は隠れオタクであり、それを兄の京介に「人生相談」として持ちかけることから、兄を巻き込んだオタク趣味を巡る話が展開されます。

話としては隠れオタクの悩みや葛藤を描いた面もあり、同じように隠れオタクである自分には身につまされる話も…。
アニメ作品にしては珍しく、オタクを否定する部分も持っており、そこが逆にこの作品の魅力を深めている一因だと思います。

そして何より、兄の京介がいい兄貴過ぎて泣けてきます、親父を説得するシーンは感銘すら受けました(笑
また登場キャラも多種多様に渡り、見ているこちらが飽きないようなドタバタが繰り広げられます。

ただ、描写において物議をかもしだしたり(年齢制限的な)、正直ヒロインの桐乃の中盤の性格が、非常に好みが分かれる辺りが難しいところかもしれません。
原作はまだ途中らしいので、これも2期が期待できるかもしれませんね!



・それでも町は廻っている
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
(2010/12/24)
小見川千明、悠木碧 他

商品詳細を見る


総合点:25点

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5


観れば観るほど味の出るスルメアニメ
下町の、流行りで取り入れたメイドが働く喫茶店「シーサイド」を舞台に、そこで働く嵐山歩鳥を中心とした日常だったり非日常だったりを描きます。

原作特有の独特な雰囲気が、いわゆるシャフト演出に実によくマッチしていたと感じました。
何より合間に挟まれるジョセフィーヌの独り言みたいなのが好きでした(笑

日常のささいなネタから、突拍子もない不思議な話などは、新しい日常系のスタイルとして確立されそうな気もします。
1つの作品を観ているのに、まるで複数の作品を観たかのようなイメージ。

一見が地味そうではありますが、中々に深い作品であります。

原作はストーリーモノってわけではないですが、是非続編が観たい作品ですね。




☆おまけ

・ベストキャラクター賞高坂 京介(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
非オタなのに、オタクの妹のためにオタク趣味に手を出したり、周囲に誤解を受けながらも頑張る超いい兄貴。
親父を説得する際の『一つでも欠けたら、あいつじゃなくなっちまうんだ!』のくだりはマジかっこいい☆
まーオチはちゃんとありますけどね(笑

・ベストOP賞DOWN TOWN(それでも町は廻っている OP)
往年の名曲を坂本真綾さんがカバー、さらに映像も曲に良く合っているということで確実にコレが今期最強。
劇場風のレトロチックな雰囲気はいいですね~。
かといって堅くなり過ぎないポップなところも良かったです。

・ベストED賞メイズ参上!(それでも町は廻っている ED)
劇中バンドによる曲ですが、紺先輩がメインをはってるだけで俺は満足ですよ(笑
色ものバンドみたいな感じですが、インディーズみたいな感じがして良いです。
それにしても劇中バンドって流行りなんですねぇ。




以上です。
今回はストーリーものではなくオムニバス形式メインのアニメばかりでしたね。
こういったショートショートな話の方が作りやすいのでしょうか?

確かに1クールでストーリーものをやるのは難しいですからね…。
クールの長さでどんな作風のアニメをやるのか。

今後色々なスタイルが確立されていきそうな気がしますね~。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます

今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し?...

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

毎回恒例のゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの発動するこの企画に参加させて頂きます。 今季自分が感想を書いていたアニメは、 ・神のみぞ知るセカイ ・俺の妹がこんなに可愛いわけ...

企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロさんの企画に参加させていただきます。 初参加なので至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。 記事から引用させていただきました ス...

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11

12月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。

ピッコロさんの今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11 参加ッ!

今回も“今期終了アニメを評価してみないかい?11”に参加させてもらいます。 ピッコロさんいつもお疲れさまです。今回もよろしくお願いします。 ゲームやアニメについてぼそぼそ語るより <評価項目につい...

今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...

コメント

Secret

No title

私も参加したいのすが、ぴっころさんに許諾をいただかないといけないのでしょうか?

ぴっころさんの記事を見ましたがそれがわからず…

Re: No title

>OwlRRさん
コメント返信遅くなってすみません!

この企画の参加はフリーだった気がしますが、一応ピッコロさんに一言入れておけばいいかとおもいます。
OwlRRさんの感想もぜひ読みたいです☆

また記事ができたら拝見させていただきます~。

No title

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

Re: No title

>ピッコロさん
こちらこそ、今回もお声をかけていただきありがとうございました!
中間発表は聴けなかったのが残念ですが、今回もまた多くの参加者がいるみたいで、楽しくなりそうですね☆

またどんな結果になるか、今から期待してます~。
集計がんばってください!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
ではでは~♪
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
