Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


CONTROL~犯罪心理捜査~ 第3話『子供の心理と消えた犯人の謎』

2011/01/26 Wed

CONTROL~犯罪心理捜査~の感想です。

このドラマは『嘘』が出てくることが多いですね。
心理学をテーマにする以上、本心を隠すための嘘を張り巡らせるのは定石かと。

なので、ポイントはその『嘘』の内容になってくるんですかね。


今回は子どもが被害者の話。
やっぱ南雲教授は子ども苦手か(苦笑


以下続く

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1
(2010/08/06)
松下奈緒、向井理 他

商品詳細を見る
人は必ず『嘘』をつく―

警備員の自らを守るための嘘。
子どもたちの真実を隠すため嘘。
教師の大事なことを見誤ってしまったがための嘘。

そして、相手を思いやるための嘘。



うーん、ストーリーとしては若干強引なところが多かった気がしますが、テーマとしては良くまとまってた気がしますね。


事件は小学生の女児が、見知らぬ男にプールに突き落とされ溺死したというもの。
しかしこの見知らぬ男を巡って情報が錯綜することに。

現場に居合わせた他の女児のために、女性警官として瀬川が、PTSDを考慮して南雲教授が担当になります。
南雲教授は子どもは苦手といいますが、実は結構面倒見のよい性格なのかも。
何だかんだ言っていい人じゃないか(笑


そういや今回から瀬川の捜査に少しずつ変化が出ているような。
直情なのは相変わらずですが、心理学を学んだことで気付きが多くなった気がします。

長年のカンで心理学と同じ効果を挙げる杉さんに近づけるか?



見知らぬ男は子ども、警備員の証言で特定されます。
が、この男は犯人では無かった。

それでは真実はどこにあるのか。

ここで各人の『嘘』が明らかに。


①警備員の嘘
警備員は見知らぬ男など観ていなかった。
視力の悪い彼は、それが原因で見落としたと思い、視力が悪いことをバレないようにするために嘘をついた。
全ては家内を抱える自分が職を失うわけにはいかないから。


②子どもたちの嘘

被害者の女児をプールに落としたのは子どもたちだった。
学校の裏サイトに書きこみをしていた彼女たちは、ひいきにされる女児を気にいらなかったという。
しかしまさかそれで死亡するとは思ってもいなかった…。



これにて事件は解決かと思いきや、女児は泳ぎが上手いことが発覚。
つまり「真犯人がいる」ということに…。

ここで3つ目の嘘。


③教師の嘘。

女児を助けようと必死だったというのは嘘、この教師こそが犯人だった。
理由は、教師の起こした事故現場を女児が目撃、それから執拗に自分に関わる女児を恐れてのこと。
しかし、女児は実は事故現場を見ておらず、むしろ教師を慕い、心配してのことだった…。



結局勘違いの招いた嘘で塗り固められた事件だったのでした。
しかし、それでも嘘は時に相手を思いやるために使われることもあると、南雲教授。

やっぱり南雲教授はひねくれてるけど根はいい人なのでは。

瀬川も段々認め始めてるみたいだし。


次回はアイドル犯罪?
なんかライバルキャラみたいな原田泰造来たけど(笑
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ CONTROL

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
