Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってみる価値はありますぜ!

2011/03/13 Sun

連日、地震のニュースが飛び交っておりまして。
どんどん判明する被害状況や、被災地の光景に心が痛いです。


本日、携帯のメールに「節電協力の呼びかけ」というものが来ました。
関西・中部電力から被災地に不足する電気を送るので、節電を呼び掛けるというものだそうです。

メールだけでなく、ネット上やツィッターでも呼びかけが続いており、エヴァの作戦名に倣って「ヤシマ作戦」と名付けている場所もあるとか。

ヤシマ作戦…確かにそんな感じなのかも。
とにかく皆が協力できるといいなと思います。



こんなとき、自分には何ができるだろうと考え込んでしまいます。
考え込んだ結果、「可能な範囲でできることから始める」のが一番かと。

被災地に直接何かできるかと言えば、今の自分にその手段はない。
でも節電ぐらいなら自分でもできる。
できないことをやきもきするなら、少しでも助力になることをやってみよう、と。

とりあえずこの記事書いたらパソコンも落としておきます(笑



あとはやっぱり「普段の生活を大切にする」ってことも大事ですね。
自分が不安がっていては、周囲が心配してしまいます。
こんなときだからこそ、日常を過ごすことが必要になるのかなー、とも思ったり。


ということで、今日の一日ですが…髪切ったのとそのついでに買い物とかしたぐらいでした!(笑
いつも髪切りに行く美容院のスタンプがマックスになったので、何くれるかと思ったら10%オフ券だった。
がっかりイリュージョン。


そんなこんなで各感想系記事はまた後日ということで。

さて、今日はもうパソコンは落とそうかな。
皆さんも、もし可能であれば節電してみてはいかがでしょうか。

全部でなくてもいいので、必要なものだけ、でも結構電力を抑えれると思います。

某ギラ・ドーガの名もなきパイロットも言ってました。
「やってみる価値はありますぜ!」って。

俺もやってみます。

では。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記

コメント

Secret

本当にそう思います。

地震、連日ニュースを観るたびに驚愕します。
安否が明らかになる度に、見出しの数字も増えていく…

確かに情報を得たところで、私たちの地域から役に立てる動きをすることは困難だと思います。
特にこちらは被害が全くないので、「中国電力だし、関係ないんじゃない?」「1日中ニュースばっかりか…」と呟く方だって、正直なところいます。

私自身も関西電力の友人からメールをいただいた時、節電はこちらでは役に立たないのではないかと思いました。
でも役には立たなくても、何か少しでも自分のできることはないのか、それを探して行動することに意味があるのではないか。
そう思い直して、昨日から節電を心掛けています。
結果に繋がらなくても、その想いが大事なのだと感じました。

私もパソコン落とします!
お互い節電頑張りましょう!ではっ

Re: 本当にそう思います。

>ろっきー栗さん
徐々に明らかになる被害の状況や悲劇的な数字にただただ胸のつまる思いです…。

こんな状況の中で被害の無い地域の方が、どうしても客観的に見てしまう気持ちも分からなくもないです。
当事者と同じ気持ちというのは、実際にならないと中々難しいですからね…。
だからといって何もしないのは、僕には考えられません。
そんな中でも何かできることを探すことに意味がある、というのは凄く同意です。


あとメールの件はどうもただのチェーンメールだったみたいです…。
でも節電の協力自体はニュースでも呼びかけてますし、意味のあることだったのかなと思います。
なんだか複雑な心境です(汗

それでは、自分たちでも可能な範囲、救助の妨げにならない程度でできることを探していきましょう!
ではでは☆
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。