Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


部活動の正統派な楽しさ 漫画『放課後ウインド・オーケストラ』

2009/05/17 Sun

今週は特に新刊購入ないので、面白いと思った漫画でも。

最近、かの(オタク的に)有名なアニメ『けいおん!』のおかげで、音楽業界がなにやら騒がしい様子(笑)

俺はこの作品見てないのでよくわからんけど。
軽音楽部の話だよね?



そんな中、同じ音楽ジャンルとしてコレを推してみる。
漫画ですけど

放課後ウインド・オーケストラです。

ウインドオーケストラとは『吹奏楽』のこと。

そう、吹奏楽部のお話です。

なんというか、部活やってる!という雰囲気が伝わってくる、爽やかな作品です。
現在3巻まで出てます。

しかし、1巻も画像がないってのは…(泣)

放課後ウインド・オーケストラ 3 (3) (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 3 (3) (ジャンプコミックス)
(2009/04/03)
宇佐 悠一郎

商品詳細を見る
部活っていうのは、みんなが和気藹々となって取り組むのがいいんだよ!

もちろん、ちゃんと部活はやってだけど(笑)


簡単な紹介。

主人公・平音佳敏は高校1年生。
特技は授業中に気配を消すこと。趣味は睡眠。
得手・不得手も無く、成績も中の下。

いわゆる目立たない平凡なタイプ。

そんな彼が出会ったのは吹奏楽をこよなく愛す美少女・藤本鈴菜。
普段は穏やかな彼女だが、吹奏楽のことになると沸点が以上に低くなる性格。

そんな中、廃部になった吹奏楽部を復活させるため、成り行きで部長になる平音。

平音は吹奏楽に関してまったくの素人。
適当なところで部長を辞退しようかとも考える。
しかし、彼の親友は言った「人生、一歩先では何が起こるかわからないものだ」と―



そんなところから始まる吹奏楽部の青春ストーリー。

この作品のいいところは、主人公の平音が、本当に平凡な少年であるところ。

こううゆう話だと、『主人公の隠された才能が』とか『何故か主人公モテモテ』とかありそうだけど、そうゆうのはナシ!!

他の初心者と変わらないレベル。
特にハーレムな展開でもなく。

あ、一応吹奏楽部という設定上、女の子の割合が多いけど(笑)


そんな平音が部員のために必死に頑張る姿に好感が持てます。

ヒロインも凄い技術を持ってるわけじゃないし。

ちなみにちゃんと才能持ちの奴も出てくるのであしからず。


そして何といっても、この作品の部活動のシーンがいい。
みんながアレコレ悩みながら、ちゃんと吹奏楽というものに向き合ってる姿がいいです。

主人公だけでなく、サブキャラにもきちんとストーリーがあるのもいいなぁ。



ちなみに主人公とヒロインのパートがトランペットですが、実は昔俺もトランペットかじってたことがあります。

小学校のときに運動会のマーチングバンドで。
3年間やって一応演奏ぐらいはのレベル。

今でもたまに吹きたくなる衝動に駆られることも。
楽器に触れるっていうのはやっぱいいもんですねぇ。

だからこそ吹奏楽に真剣に取り組むこの作品が好きなのかも。



で、とりあえず恒例のこの作品のお気に入りキャラのコーナー。

この作品では桜井千砂かな。

久々の女キャラ。

パートはチューバ(でかい管楽器)。
控えめな性格。
そして小柄で巨乳

しかもそれなりに出る脇役というポジション。

…パーフェクトォォォ!!!

合宿の風呂のシーンの破壊力は異常。
小柄で巨乳でかい管楽器というギャップもいいよな~(笑)


ライバル校みたいなのも出てきて、盛り上がってきてます。



ただ、ジャンプスクエアで連載は終了。
どうやら連載は増刊のジャンプスクエアⅡに移るらしい。

えー、単行本のペース落ちるじゃん(泣)


こんなに面白いのに、集英社は分かってないな、マジで


とにかく、爽やかで丁寧なお話です。
絵もキレイだし。

部活してる青春部活漫画、『放課後ウインド・オーケストラ』一読の価値アリかと。

くぅ、トランペット吹きたくなってきた(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 漫画 放課後ウインド・オーケストラ

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
