Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイル 第10話『運命が動き出す!!―判決』

2009/06/21 Sun

ドラマスマイル感想です。

今回、サブタイ通り運命の判決が下されます。

裁判員制度に重点を置いたことで、「制度そのものを考える」という意味では中々考えさせられる内容だったかと。

でもこのドラマの中でやることじゃないよなぁ(汗)


どうでもいいけど、サブタイ運命好きだな(苦笑)

スマイル 初回生産限定版 [DVD]スマイル 初回生産限定版 [DVD]
(2009/10/07)
松本 潤新垣結衣

商品詳細を見る


人が人を裁くことの難しさ。

前回のラストで声を取り戻した花ちゃん。
しかし北川検察官の嫌がらせ暴露により、再び失語症に。

一瞬だったな…。

しかしこれでさらにドラマチックな声の取り戻し方が可能になりましたな(笑)


裁判の方は林さんの母親が出たり、なんでデート行ったのかと不利な方向に進みます。

母親の話は林さんもかわいそうだったんだってことでまあいいけど。
デートの方はまさに「なんでだよ」でしたよ。


でも伊藤先生の最終弁論のシーンは見ごたえありました。
やっぱ中井貴一さんは演技上手いなー。



裁判員の面々はやはり感情論に流されがち。
しかもその手で人を裁くということの重さがのしかかります。

『人の命をこちらの都合で奪って良いものでしょうか』という主婦の発言は良かった。
こいつが主人公みたいだな(笑)


というか多数決で決まるとか冷静に考えるとマジ恐ろしいな。
そりゃ感情論に訴えかけるようにもなるわ。

現実、制度としての甘さもあるけどこっちの覚悟も足りないんだよな。
つーか、覚悟することすら無理かもしれん。

だって選ばれることすら稀なのに、見ず知らずの他人の裁判だもんなぁ。



そうそう、古瀬刑事が何故あんなに外国人犯罪者に敵意むき出しなのか判明しました。
かつて娘を逆恨みで暴行されたことが原因だそうで。

やっぱそうゆう暗い過去系の話ですか。

逃げた奴はダメだっていうのは、自己責任論的な側面もありますが。
まあようやくその辺の事情が出てきてよかった。



そしてビトは死刑に。
さらに控訴せず、その死刑を受け入れるという。

ここの結論に至ったのがマジで謎。

みんな頑張ってるのに、花壇の花も見たのに、なんでそうゆう結論になっちゃうのか。


次回が最終回か?

ビトは死刑になるのか?
花ちゃんとビトの恋の行方は?

どんな終わり方をするのか見届けたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ スマイル

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。