Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


鋼の錬金術師 第16話『戦友の足跡』

2009/07/21 Tue

鋼の錬金術師感想です。

今回は戦闘なしですが、非常に見ごたえのある回でした。

誰かを失うことは、時に容赦なくその事実を人に突きつけるものですね。


シリアス重視の回。
ギャグとの比重はこのくらいがベストよ。


ああ、そういえば2クール目のOPがかなりお気に入りになってきました。
サビに入る前の部分かっこよすぎじゃね?

鋼の錬金術師 COMPLETE BEST鋼の錬金術師 COMPLETE BEST
(2005/02/23)
TVサントラポルノグラフィティ

商品詳細を見る

残酷な現実は知るべきか否か。

今回はエルリック兄弟とウィンリィが、ヒューズの死を知るという衝撃の展開です。
原作と違って、セントラルに着いた早々にこの展開です。

このセントラル帰還編(っていう括りでいいのか?)は基本的に重いですからねぇ。


あと、少々気になった部分。

マスタング大佐の、兄弟にヒューズの死をごまかすシーン
『…私もアームストロング少佐の事をお人好しとは言っていられんな』、と呟く大佐。

これに対して、ホークアイ中尉は『残酷です』と切り返します。

原作だと、ここでため息まじりで苦笑するぐらいのもんだったはずですが。

そんな態度から大佐と中尉の信頼関係が垣間見れるようなシーンだったので、「そんな言い方しちゃうのかよ…」とちょっと疑問に思った。
ホークアイ中尉はそんなこと言わない



さて本編。

セントラルに到着するエド御一行。

さっそくリンは別行動(勝手に)。
とりあえず、ランファンはうろたえるならその仮面を外せ!!(笑)
その面でオロオロされても…

『フケ顔!』はカットですかそうですか。


一方でバリーはマスタング大佐の部下に匿われています。
今回唯一のギャグシーン。

ハボック嬉しそうだな(笑)
しかし、これがまさかあんなことになるなんて…ですね。



ヒューズに会いに行く兄弟。
ヒューズの死はマスタング大佐にはぐらかされ。

しかしそのあとのロス少尉のうっかりミスでばれてしまいます(汗)
ここの会話は意図はかみ合ってないが、会話が成立し、徐々にそのズレが明らかになるというなかなかの演出でした。

二階級特進って殉職のときのものですからね。



この後、ヒューズの家まで、『俺のせいだ!』と自責の念に駆られながら走るエドのシーン。
何気に名シーンだなぁ。

回想までフラッシュバックさせちゃって。


で、ヒューズの家には一足先にウィンリィが行ってるわけですよ、もう(涙)


しかし、グレイシアさんが素晴らしい大人すぎる。

夫の死を受け止め、兄弟の歩みを促し、その前では弱みは見せない。
しかし、やはりその事実は重くのしかかり、別れの後には泣き崩れ…。


うおおおぉぉぉぉぉぉーん(泣)

グレイシアさん、いい女だな!
しかも美人さんだしな(笑)


その後のホテルでのエルリック兄弟とウィンリィ。
やはりここはエドとウィンリィの涙のシーンでしょう。

ここは声の人がすばらしい演技でした。
しかし、アップルパイカットは、解せぬ、解せぬぞぉぉぉぉー!!

あの『…美味いよ』は名台詞なのに!!


で、最後にホムンクルスの策略。

ロス少尉への濡れ衣と、ハボックの彼女が実はラスト、衝撃のダブルパンチ

次回、『冷徹な焔』ってサブタイがセンスいいなぁ。
しかしそのサブタイは…また重い話になるの確定(汗)
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ 鋼の錬金術師

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鋼の錬金術師】道に倒れて誰かの名を叫び続けたことありますか FA16話

 アルフォンス・エルリックは可能なのか?いや、バリー・ザ・チョッパーでもいいんだが。鎧に魂を定着しただけで、あんな感じに歌って踊れ...

鋼の錬金術師 FULLMETALALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」

「私もアームストロング少佐の事をお人よしとは言ってられんな」  言えなかった気

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る今回はシリアスすぎなのでネタがないです… この作品、ギャグ回と...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部で再会したマ?...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第16話「戦友の足跡」

 永遠の命を手に入れヤオ族を守るためアメストリスにやって来たリン・ヤオ。生き倒れを装いラッシュバレーで倒れていた所でエドとアルに助けられた。2人が賢者の石について知っていると睨むと部下のランファンとフーが刀を突き付け、秘密を明かすよう要求した。当然2人...

鋼の錬金術師~第16話「戦友の足跡」

セントラルに戻ったエドとアル2人はヒューズ中佐に会いにいく・・・マスタング大佐には田舎に帰ったといわれたがロス少尉からのひとことで、事実を知ることとなる。ひさしぶりの登場のシェスカさんですね~グレイシア(ヒューズの奥さん)  「自分達が納得する方法で、...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」

 エドとアル、そしてウィンリィがヒューズの死を知るお話。周りが気を回しても結局知るところになるのが悲しいですね。

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
