Happy Life


--/--/-- --


時には空を見上げてみては 宇宙モノ漫画とか

2009/07/22 Wed

明日は皆既日食の日です。

日本では、南の方で見れるそうですね。
この辺りでは部分日食になるそうです。

まあ俺の住んでる地域では天気悪そうなんでしょんぼりですけど(泣)


これを逃すと皆既日食として見れるのは26年後になるそうです。

うーん、部分でもいいから見てみたい!



さてそんな話題のネタ。
それに便乗(?)してこんな企画でも。

宇宙・天体を題材にした漫画』紹介です。

ちなみに、現実的な作品に絞ります。
要は、MSが出てきたり、機械の体を求めて旅したり、小宇宙が燃えたりする作品は省きます(笑)

あと、あくまでも俺が読んだことのある漫画限定です。

・プラネテス
宇宙兄弟
・MOONLIGHT MILE
・ふたつのスピカ
・宙のまにまに
・土星マンション


他にも色々あるのでしょうが、範囲内で(汗)


以下画像付きでお楽しみください。



・プラネテス

プラネテス (1) (モーニングKC (735))プラネテス (1) (モーニングKC (735))
(2001/01)
幸村 誠

商品詳細を見る


俺の中での宇宙漫画の金字塔
まあ宇宙云々より、人間とはなんなのかを問う哲学的要素が強いですが(苦笑)

人類が宇宙に進出し始め問題になった宇宙ゴミ(スペース・デブリ)。
それを処理する『デブリ屋』の人間の話です。

しかし物語中盤で主人公が本気で宇宙船のクルーを目指したり、政治が絡んだりと終始重たい話です。

まあすべては『愛』なんですけどね(笑)

ちなみにアニメにもなってます。
こっちは社会派な感じ




宇宙兄弟

宇宙兄弟 1 (モーニングKC)宇宙兄弟 1 (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る


今注目の宇宙漫画
夢を忘れない大人にオススメ。

宇宙飛行士である弟と、かつての情熱を取り戻し宇宙飛行士を目指す兄の話。
基本的に兄がメインです。

あきらめていた夢への挑戦。
ロマン溢れますね!


あとNASAだけでなくJAXAのような日本で実在する組織も出てきます。

とにかく『宇宙への情熱』に満ち溢れた漫画です。




・MOONLIGHT MILE

MOONLIGHT MILE 1 (ビッグコミックス)MOONLIGHT MILE 1 (ビッグコミックス)
(2001/05)
太田垣 康男

商品詳細を見る


様々な思想の絡み合う、濃ゆい宇宙漫画
現在は第二部らしいですが、俺はまだ一部のラストまでしか読んでません(汗)

ということで、一部のみに言及。

かつてクライマーとしてエベレストに登った二人の男。
その二人が様々な経過で『月』へ登りはじめる…という話。

とにかく濃い!…のですが終盤からは戦争描写が多いです。
『宇宙での戦争』という切り口も楽しめる、と言うべきですかね。

ちなみにアニメにもなってます。
俺は見てないですけど(汗)




・ふたつのスピカ

ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2002/01)
柳沼 行

商品詳細を見る


今までの作品とは異なり、ノスタルジックな青春系宇宙漫画
学生が主役ですからね。

かつて獅子号というロケットの打ち上げ失敗があった。
その後設立された宇宙学校での、夢を持つ少年少女の話。

本当に、読んでて切ない気持ちになります。

宇宙に懸ける想いという点では他作品同様、熱いものがありますが。

かわいらしい絵柄もいいですね。

ちなみにアニメにもなったし、ドラマも現在放送中です。
ドラマはがっつり青春モノになってます(汗)




・宙のまにまに

宙のまにまに 1 (1)宙のまにまに 1 (1)
(2006/06/23)
柏原 麻実

商品詳細を見る


他作品とは異なり、天文部漫画とでも言いましょうか。
天文部の活動を中心とした青春グラフィティです。

久々に昔住んでいた町に戻ってきた主人公は、かつての幼馴染で、天体好きの女の子に再会します。
彼女に連れられて天文部に入部、そこから話が始まります。

こう書くと、青春漫画のようにも感じますが(実際そうだけど)、天体の話もしっかりやってます。
星座や天体の話がメインなので、今回の皆既日食というイベントに一番近い漫画ですね(笑)

ちなみに現在アニメがやってます。
こっちもオススメ。




・土星マンション

土星マンション 1 (IKKI COMICS)土星マンション 1 (IKKI COMICS)
(2006/10/30)
岩岡 ヒサエ

商品詳細を見る


入れるかどうか迷ったんですけど、敢えて入れてみました。
好きな作品なんで(笑)

宇宙での生活が当たり前になった世界での成長漫画。

地上を保護するために、人類は巨大なリング状のマンションに居住。
そんなマンションの「窓ふき」を生業にする少年の話。

プラネテスタイプの漫画ですね。

基本的には主人公とその周りの人間関係の話なんで、宇宙はその場面づくりな感じですが。

ちなみに実写映画化が決まっているらしいです。





いかがだったでしょうか?
これ以外にもオススメの宇宙・天体漫画があれば是非読んでみたいですねぇ。

たまにはこんな企画も楽しいな。


宇宙には人類のロマンがつまってるんだー!!

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 漫画 宇宙

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
