Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


ジャンプの異色作 『魔人探偵脳嚙ネウロ』

2009/08/12 Wed

今月、いよいよ最終巻の出た『魔人探偵脳嚙ネウロ』。

週刊少年ジャンプで連載されていた作者曰く『推理物の皮を被った単純娯楽漫画』。


絵も話も独特のセンスで描かれてます。

最初の頃こそ、リアクションが注目された作品ですが、回を重ねるにつれて話にも魅力が出てきてました。

読めば読むほど面白いスルメ作品です。


そんなネウロも完結。
全23巻のちょうどよい長さ。

画像は23巻の絵が良かったんですが、無いので原点ということで1巻で(笑)

魔人探偵脳噛ネウロ (1) (ジャンプ・コミックス)魔人探偵脳噛ネウロ (1) (ジャンプ・コミックス)
(2005/07/04)
松井 優征

商品詳細を見る

世界は謎で満ちている

謎をテーマにしたこの作品ならではの、素晴らしい終わり方。

なんだか、ここまで感動させられる作品になるとは思わなかったなぁ(汗)


簡単な紹介。

『謎』を食料にする魔人・脳噛ネウロ。
魔界の謎を喰らい尽くした彼は、究極の謎を求め人間界へ。

そこで出会った女子高生・桂木弥子の事件を解決し、そのまま彼女を隠れ蓑に、謎を喰らうネウロ。
そうして様々な出会いを経験し事件を解決していく。

謎を喰らう内に、食料源としてではない『何か』を人間に感じるネウロ。
様々な事件に面する内に、人間の『想い』に触れる弥子。

そして謎は進化と結びつき、ある大きな事件へと発展していく。

その中でネウロと弥子が見出すものとはなんなのか。



こうやって書くとなんだかすごく真面目だなぁ(汗)


最初の頃といえば、例の『ドーピングコンソメスープ』のインパクトが強烈でした(笑)

まあこれのおかげで、この作品が最初の難関を脱出したといっても過言じゃないし。
いわゆる打ち切りレースね

至郎田、影の功労者
(苦笑)


でも俺が一番好きなのは電人HAL編かなー。
春川と刹那の話とかめっちゃツボだった。

このHAL編での話が後々にも絡んでくるし。

HALⅡを取り入れたXとか、本城博士のエピソードとか。

マジこの話は秀逸。


あの辺りからシリアス路線でも魅力が増してきたように思える。

このころから若干バトル漫画のテイストも入ってきてましたね。
苦戦するネウロとか、明らかに戦闘用のギミックが出てきたりとか。

でも俺は結構好きよ、魔帝7ツ兵器
まだ2つ出てないけどな!(汗)


物語の転換期でもあるシックス編の始まりからは、一瞬完全にバトル漫画になったかと思った(苦笑)

ジャンプ得意のバトル路線テコ入れか…。


でもここからの展開も好きです。
ただのバトルにはならなかったですし。

主役二人のエピソードが深くなったのがよかったかな。

ネウロだけでなく、ちゃんと弥子の成長も描いたところが良かったです。


そしてあのエピローグ。

弥子は3年間でキレイになったなぁ(笑)

こうゆう何年後かの話をきちんとやった後、ハッピーエンド(でいいのかアレ)にする方式は大好きです。




総括としては、最近のジャンプ作品ではかなり異質な作品だったかと。
妙にいい子ぶって無いところがいいですね。

『悪意は時に必要なものだ』って、今のジャンプで中々言える台詞じゃねぇ(苦笑)

話の内容にしても凄く考えられて作られているのが伝わります。
大ゴマばかりつかったり、台詞がペラッペラな作品は見習っとけ。


そんなこの作品個人的には100点満点中85点です。

そもそも評価するってのが難しいですが、このブログの掟なんで。

非常に面白い視点で作られた作品。
それゆえに対象年齢は若干上な気がします。

作者も真摯なスタイルでこの作品に取り組んでおり(あとがきをみると良くわかる)、そうゆうところも好感が持てます。


個人的にはどんな形でもいいので、例の予告を作品化したものを見てみたい。

久々に『魅力的』な作品に出会ったなぁと思います。

リアクション漫画と思われがちですが、内容の綿密さが素晴らしいです。
未読の方は是非一読をオススメします。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 漫画 魔人探偵脳噛ネウロ

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
