Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼の錬金術師 第20話『墓前の父』

2009/08/16 Sun

あれ、なんか普通に泣ける話だぞ…。

鋼の錬金術師感想です。

ついに超重要キャラ・ホーエンハイム登場。
1期のOPから出てるのに(苦笑)


渋いおっさんキャラが多い今作で、癒し系とシリアス系を一手に引き受けるおっさんです。


ただ、アニメでは癒しっぷりが少々薄れているけど。


鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
(2005/07/22)
荒川 弘

商品詳細を見る
『もう…一人の夜はいやだよ…!』

なんか目頭が熱くなってきやがった

声つきだとインパクト強いなぁ。
あと、紙媒体と違って鎧の光沢が良く分かるから、光沢の涙が良く見える…。




墓前に立つエルリック兄弟の父・ホーエンハイム。
その再会はエドに衝撃の事実を突き付けます。

それは「かつて人体錬成したものは、本当に母親だったのか?」というもの。


ピナコばっちゃんに言った問いかけですが、明らかに立ち聞きしてるエドに向けたメッセージですね。


このホーエンハイム、この頃はなんとも掴みどころのないキャラだなぁ。
エドを戒めたり、触れようとしたり。
ピナコばっちゃんに逃げろと言ったり、もう飯が食えないと呟いたり。

いずれこの辺りの真意はわかることになりますが。


で、エドは過去最大級のトラウマと向き合います。

墓を起こすエドとピナコばっちゃん。
うーん、マジきつそう。


そしてたどり着いた答え、それは「人体錬成したのはまったくの別人だった」というもの。
それはそのまま「アルは元に戻せる」という確証に繋がるのだった。

つーか、演技と演出のせいで、一瞬エドが狂ったかと思うわ(汗)



セントラルに戻ったエドは早速アルとウィンリィに報告へ。
ここは、記憶と経験の蓄積の話もしてくれないと、あんま伝わらないぞー。

でも肉体は真理側にまだあるので、それを引っ張ってくるって話に。


その時人体錬成の確認を取っていたイズミから感謝の電話が。
そしてアルからも感謝の言葉。

大切なものを二度も殺していなかった、それを教えてくれたエドへの「ありがとう」でした。


しかしここでひとつ突っ込み。
何故、「それでも私たちのしたことは許されることじゃない」をカットしたのか。
その前の、人体錬成した『もの』を『人間』と定義するシーンとかも。


あれらのシーンがあるからこそ、罪と罰が浮き彫りになるんじゃないのか?
このままだと『知り合いじゃなかったから良かった』っていう風に取れないこともないぞ?!



まあでも、アルの独白シーンは良かった。
その前のリンの件もあるしな。

しかしリンが妙に軽薄そうな態度に感じられたのは俺だけか…?(汗)

リンはもっと一族の運命とか背負ってるから必死なはずなんだよおぉぉぉぉー!!



そして相変わらず今回のランファンもかわいかった(笑)



ラストに真理の野郎ぶっ飛ばす宣言のエドの背中。
それに大きさを感じるウィンリィ。

いやー、青春ですねぇ(誰)

背中の大きい男はかっこいいんだぜ!


次回、共同戦線来るか!
リンVSエンヴィーの話は…ここで一緒にやるのかそれともカットか。


なんにせよバトル中心で盛り上がりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ 鋼の錬金術師

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

父との再会! エドは故郷リゼンブールへ。 母の墓前で、父ヴァン・ホーエンハイムと再会します。 「変わらないねぇ・・・あんたは、昔...

鋼の錬金術師~第20話「墓前の父」

前回は、主人公を差し置いて大佐が大活躍した回でしたが、今回はそのウラでリゼンブールに戻っていたエドのストーリー母の墓前で行方をくらましていた父ホーエンハイムに出くわした。リゼンブールを後にする前に残したコトバが何を意味するのかが気になります。じきひどい...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは...

来週は世界陸上ベルリン放送でお休みです。でも再来週と再々来週放送はちょっとキツイ展開かもしれんっす。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話『墓前の父』

 エドワード、大きくなったな。  いきなり石塚運昇版ホーエンハイムからスタートした今週の鋼の錬金術師。  江原ホーエンハイムだったら...

鋼の錬金術師20話

20話「墓前の父」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話

第20話 墓前の父 リゼンプールでアームストロングたちと別れたエドは、その足で墓地へ向かった。せっかく来たのだから、母に挨拶しておきたい。それに、ピナコばっちゃんのところにも少し顔を見せなくちゃ。ロックベル夫妻の最後を報告しなくちゃいけない。 エドは...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

ホーエンハイムがリゼンブールに帰郷。 母の墓前で再会した父にエドは憎悪を向ける…。 人体錬成したことを訊いたホーエンハイムは、それは...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

まだ、特撮の映画を見に行っていない、感じです。 公式より、粗筋。 エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻...

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」はコチラ

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」はコチラ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

「オレの若い頃にそっくりだな…」  今回めちゃくちゃ観応えあったなあ。  エドは

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話『墓前の父』

改めて見るとハガレンってつくづく子供向けじゃないというか ダークというか容赦ないというか…(汗) 早い展開のお陰で薄らいで見えてるとは思いますケド。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】アニプレックス 2009-09-30by G-Tools

【鋼の錬金術師】お盆の放送だけに「墓参り」ですか FULLMETAL ALCHEMIST20話

 うーん、原作知ってると物足りないかもね。ラーメン屋のラーメンとちょっと高めのカップめんを比べた時ぐらいに。かくいう自分も放送開始...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」

 墓前の父とかいいながら、ホーエンハイムの出番ってこれだけ? 

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第20話「墓前の父」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】(2009/09/30)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る ヴァン・ホーエンハイム登場。思ったよりもぶっきらぼうで、態...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」 感想

エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。 だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感...

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第20話「墓前の父」

「アルは元に戻れる!」 エドがホーエンハイムの言葉を確認する為、埋葬された母親を掘り起こす話。 今回は原作でいう所の、「墓前の父」...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 20話「墓前の父」

関係ないけど、前の記事に主題歌の感想を書いています。といっても、好きなバンドだから作品にあっているとかといった視点ではないですが(...

鋼の錬金術師 第20話

あれ、もう20話きたのか。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」 エドは母親の墓前の前で父・ホーエンハイムと再会。そこで心をえぐられるような言葉を浴びせられる。真実だから、なお怒りがあふれてくるエドであったと。 ピナコばあ...

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。