Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


ここから先は『未知数』だからな

2009/08/31 Mon

本日、第45回衆院選の投開票が行われました。

結果は民主党が300議席突破の圧勝。

圧勝ですよ、圧勝。
まさかここまで差がつくとは。

戦後初の政権交代ですね。


やはりムードというものは恐ろしいなぁ。

今回はそんな政権交代した選挙に関して、ちょっと真面目な意見を述べます。

以下マジ文章です(笑)

民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?
(2009/07/03)
神保 哲生

商品詳細を見る


無責任交代になりませんように。

政治家だけでなく国民もね。




さて、今回の投開票、ほとんどの人が変化を求めての投票だったのではないでしょうか。
現状打破、景気回復、新しいことへの期待…。


しかし、ここで重要なのはあくまでこの政権交代は『変動』を促すものであって、必ずしも『上昇』するものではない、という点にあると思う。

プラスに傾くこともあればマイナスに傾くこともあるだろうってことです。


現状のムードは「政権が変わったんだからこれからは全体的にプラスに傾いてて当然」という、恐ろしいハードルが設置される状況を生み出した。

民主党はこの国民の無茶ぶりに否が応でも応えなければならない。
しかも今すぐに。


これで上手くいけばいいが、もし何も変わらないOR悪化という結果を招いた場合、国民はそれを受け入れることができるのか、かなり疑問。

そりゃあ、政治家も悪化させようとして政治してるわけじゃないけどさ。
必ず上手くいくとは限らないということもあり得るわけだし。

現にそうでなきゃ、今回の自民の大敗はあり得ないことだし。



つまりは、俺達国民は今回の政権交代に対しての『責任』を背をう覚悟ができているのか、ってことですよ。
マスコミの情報に流されて、周囲に流されて、なんとなくで…。

で、ダメだったら即批判。

それは流石に汚いでしょ。

もちろん政治家のみなさんは、俺らの代表ですから頑張ってもらうのはもちろんですが(汗)



ただなぁ…、率直に言わせてもらうと今回の政権交代、超不安
財源が本気で謎だからなぁ。

人気取りのためのマニフェストじゃないことを祈るけど、全部実現は不可能だろうな。

とにかく、国際社会でも経済界でも『日本』というものを見失わないでほしい。

民主党は圧勝という美酒に酔っていたら、あっという間にピンチなると思う。
またその圧勝が暴走に変わらないことも祈ります。

ここからが腕の見せ所かぁ…。


とりあえず、あんま公務員ばっかりイジめないでね(苦笑)
厳しい環境下で、頑張ってる人もたくさんいるんだから。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 衆議院選挙

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
