Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


映画 『サマーウォーズ』

2009/09/03 Thu

ようやく観に行きました。

映画サマーウォーズ』です。
『時をかける少女』と同じ細田監督の作品。

この夏話題の映画と言っても過言じゃないでしょう。


公開から1カ月ですけど、それなりに人が入っていて驚き(笑)

えー、簡単に感想言うと、

すげー、面白かった!
途中で『例の件』のこと忘れるぐらいに(苦笑)


観た直後補正がかかっているとは思いますが、これは普通に面白い。
とても『エンターテイメント』なお話だったと思います。

以下ネタバレありです。


サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラックサマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック
(2009/07/29)
松本晃彦

商品詳細を見る

これぞアニメーション・エンターテイメント。

アクション・コメディ・SF・恋愛・ホームドラマetc…

色んな要素を詰め込んだ印象です。
しかも舞台を現実世界と仮想空間に分けたことで、上手く住み分けができてます。

人間関係の話とかは現実世界。
アクション的な話は仮想空間。

おかげで他の作品にはない無茶が可能になりました。

面白いなあ、おい(笑)



簡単なあらすじ。

仮想世界『OZ』が携帯電話並みに普及した世界。
高二の夏、小磯健二は憧れの先輩である篠原夏希に誘われバイトをすることに。
それは夏希の本家である陣内家の集まりで、祖父母・栄のためにフィアンセの振りをするというものだった。

大家族に翻弄されながら、なんとかフィアンセ役をこなす中、健二に届く1通の暗号メール。
数学の得意な健二はそれを解いてしまう。

翌朝、テレビに映っていたのは崩壊したOZの姿と、犯罪者として報道される健二の姿だった。

混乱する社会、無実の罪、OZに現れた謎のアバター『ラブマシーン』。
ここから世界を巻き込んだ壮絶な『戦争』が始まる。


ってな話。


前半(序盤か?)は大家族っていうものを表現。

その後、仮想空間を舞台に『ラブマシーン』との対決を描く内容です。

ちなみにラブマシーンって初めて聞いたとき、モー娘が思い浮かんだ(笑)
作中でも言ってたしな。




ここからマジネタバレゾーン。






しかし、栄おばあちゃんがマジかっこいいな。
電話のシーンは特によかった。


その分おばあちゃんの死はマジびびった。

花札辺りで怪しいとは思ったけど…(泣)



それにしても後半の描写が面白いです。
ラブマシーンによってめちゃくちゃにされる世界。

リベンジに燃える男衆の決起辺りから、ぐんぐん面白くなってきました。


特にカズマリベンジ→花札勝負→落下阻止の流れはガチ。

まあ正直この流れの主役は夏希先輩だった(笑)
健二もがんばったけどな

カズマ君はクールに見えて熱い漢だし。
「護れなかった…!」の台詞が熱ぃ。


それにしてもやはり元気玉展開は燃える。

いいよね、みんなの力をひとつにのパターン。
ベタベタだが、それがいい。

あのカウントが増えるシーンは不覚にも泣きそうになった(苦笑)

ただ、夏希のアバターの変化のシーンで思わず『ワープ進化ー!』と思ったのは俺だけじゃないはず。


とにかく花札のシーンは震えた。


しかし最後の最後で健二が活躍してくれてホント良かったよ。
いつCMでやってた『よろしくおねがいしまーす!』がでるのかハラハラしちまった(汗)


最後は非常に青春というか爽やかな終わり方。
しめにおばあちゃんの笑顔の写真を持ってきたのは、上手いなぁ。

結局影の主役はおばあちゃんなんだよなー、この作品。


この作品、リョーチ的評価で100点満点中90点ってとこですね。

こうゆうドタバタでシリアス、でハッピーエンドな話は大好物ですから。

ただ、少し主人公の活躍が遅かったのがネック。
あと夏希先輩との絡みをもっと増やしてもよかった。


個人的には詫助おじさんがラスボスで良かった。

いわゆる悲しいラスボスだな。
『愛ゆえに…』のパターン。

で、最後に健二と詫助の数学勝負みたいな流れだと燃えた。
バイトの嘘履歴は詫助のもんだし、それを超えるみたいな意味で。

そうすりゃ夏希が惚れる流れも分かりやすかったのに(笑)



それにしてもいい作品だった。

是非色んな人に観てほしいなぁ。


最後に一言。

ラブマシーンがどう見てもスタンドにしか見えねぇぇぇぇー!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 感想 映画 サマーウォーズ

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
