Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


09年夏番組そのほか感想。

2009/10/03 Sat

すでに秋番組が始まってしまいました。

まだ俺の観たい作品はやってないのでスルー。

しかし愛知は放送遅いな…(泣)


ここで今クール観てきた作品で、完結したやつの話でも。
連続感想外作品です。

ただ、今期はドラマ1本も観てない(!!)ので必然的にアニメのみに。
しかも1本。


東京マグニチュード8.0

です。

最近観たい作品が無くて困る。
よっぽどDVD借りてこようかな…。


以下ネタバレありです。
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [BD] [Blu-ray]東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [BD] [Blu-ray]
(2009/11/25)
花村怜美小林由美子

商品詳細を見る
・東京マグニチュード8.0


震災パニックアニメ → 家族の絆アニメ


前半と後半で雰囲気ががらっと変わります。

前半は膨大なリサーチが生きたのか、震災というものを伝える内容。
後半はあの衝撃の『弟・悠貴の死』から、家族の絆的な話になってました。


家族というより、姉弟ですかね。


個人的には前半が好きだった。
パニックに陥る群衆とか、崩れ落ちる建物とか。

絶体絶命都市の1作目みたいな雰囲気(笑)

※絶体絶命都市→PS2の震災(?)サバイバルゲーム。割と理不尽に死ぬ。俺は好き。


むしろ震災パニックの中での家族的な描写がよかったなぁ。

そうゆう意味でこの作品のベストシーンは東京タワーの麓の公園(名前は知らん)で、姉弟が泣くシーンだったかな。

悠貴君のセリフはいちいち涙腺に来るから困る。
いい子や…


後半は未来が不憫過ぎて…。
真理さんの家族が生きてたのがマジ助かった。

つーか、あそこで一瞬死んだと思わせるのは酷過ぎる(苦笑)



リョーチ的評価は100点満点中75点です。

感動もしたし、基本的には良作だと思うけど、『震災アニメ』という最大のウリが終盤になるにつれて薄まったのが気になった。
膨大なリサーチも終盤は意味なかっただろ…。

後、弟の死を暴露するのを引っ張り過ぎな気も。

次の話くらいで『現実に直面→それでも生きる』ってやってくれたらよかった。
最後の最後ですか…。


とはいえ、伝説の8話はマジ震えた。
あそこは震災のドキュメント性と、姉弟のドラマ性、さらにサプライズ要素が上手い具合に合わさった神回だったと思う。


いやいや、ノイタミナ枠らしい作品でした。
滝川クリステルも出てたしな!



今回は以上!(笑)

実際まだ完結してない作品もあるからなぁ。
秋クールはドラマも観るし、もうちょい増えるかも。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
