Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」に参加~。

2009/10/17 Sat

今回もお誘い頂きました。
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロ様の企画です。


「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」~!!

いつもありがとうございます。
今回もこのお祭りに参加させていただきたいと思います。


俺の視聴は4作品…だけど『亡念のザムド』は対象外なのかな?

一応ザムドも入れてやります。

涼宮ハルヒの憂鬱二期
宙のまにまに
東京マグニチュード8.0
亡念のザムド



以上はりきって行きましょう。
・涼宮ハルヒの憂鬱二期
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
(2009/09/25)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る

総合点:15点

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:5
演出:1
音楽:2
総合的な評価:2


今期ナンバー1しょんぼりアニメ(酷)
そう言われてもしょうがないぞ。

それも全てエンドレスエイトから始まる一連の問題のせいですね(汗)


なぜあんな演出(8話連続エンドレス)をとったのか謎。
ハルヒというブランド力を過信しすぎたのか。
それとも奇をてらった演出で話題をさらいたかったのか。

なんにせよ、成功とは言い難い結果が待ってましたね。
でもエンドレス解放時は別の意味での快感が生まれてたけどな!(笑)

笹の葉が結構面白かったので、期待してたのに。

続き(?)の消失は映画にて。
うーん、こうゆう作品の映画ってどうなんでしょ。





・宙のまにまに
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
(2009/09/02)
前野智昭伊藤かな恵

商品詳細を見る

総合点:24点

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4


久々に爽やかな青春アニメ
天文がテーマなのもいい!

原作のイメージを壊さず、さらに天文表現に監修を付け、流石の演出。
最近は『部活しない部活アニメ』多いので、逆に目立ってる気もしました。

こうゆう丁寧な話、久々だなぁ。

見終わった後、ふと夜空を見上げてしまう。
そんな雰囲気を持った、色んな人に見てもらいたい作品です。

今期のダークホースでした。

登場人物も厭味ったらしいキャラクターがおらず、まったりと見ることができましたし。
俺は美星より、朔ちゃんより、部長が一番好きさ(笑)



・東京マグニチュード8.0
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]
(2009/10/28)
花村怜美小林由美子

商品詳細を見る

総合点:21点

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3


びっくり展開地震アニメ
ノイタミナ初のオリジナル作品ということでしたが、面白かったです。

追記:そういや、初オリジナルは東のエデンでした(汗)こっちも面白いけどな!!


当初はリアル地震ドキュメント風な作品でしたが、途中から家族の絆作品に変わるというサプライズ。
でも、地震というものの恐ろしさを伝えるにはこの手法も良かったかなー、と思ったり。

起きた直後は逃げるのに必死、環境の変化は後から圧し掛かるということで。

そういった意味で『弟・悠貴の死』が登場人物にとっても、この作品にとっても、ターニングポイントでした。

しかし悠貴君はいい子だったなぁ。
スタッフは鬼か!(汗)

何気にクリステルが出てたけど、フジ所属終盤の仕事だったんだなぁ…(驚)


・亡念のザムド
亡念のザムド 1 【DVD】亡念のザムド 1 【DVD】
(2009/07/22)
阿部敦三瓶由布子

商品詳細を見る

総合点:21点

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


地上波でやってくれてよかったアニメ(笑)

全体的にサブカルっぽい雰囲気もします。

ちょっと哲学チックな内容でしたが。
特に主人公・アキユキが名前を無くしてからの展開は重々しかった。

重々しい展開というのは、カタルシスの解放の瞬間のためにあるんですけどね。
今期はこうゆう作品が少ないので、貴重な存在だったかと。

アクションシーンは圧巻でしたが、数が少ないのがネック。
アクションを期待すると、ちょっと微妙かも。


しかし、地上波でやるなら何故最初からその手法をとらなかったのでしょうか?
ハイクオリティなのは確かですが。

でも俺は好きな部類のアニメでした。



以上4作品でした。
ここからは各部門賞。

・ベストキャラクター賞
宙のまにまに 路万 健康(天文部部長)

誰も入れないだろうからな!入れてやったぜ!(笑)

完全名前負けの病弱体質、存在感の薄さ、そして天文オタクという、もはやネタキャラにしかならない存在。
でも俺はそんなネタキャラな部長が好きなのさ。
久々笑わせてもらったし。

そして近江さんと仲良くなるという勝ち組街道を爆進する姿もいいぜ、部長…。


ちなみにザムドのリュウゾウ先生とマジで迷った。



・ベストOP賞
亡念のザムド 地上波版「BOOM BOOM SATELLITES 『BACK ON MY FEET』」

とりあえずブンサテということですでに勝ちですね(笑)
曲とカットの構図がカッコよすぎでした。

イントロで鳥肌。

ちなみに、2つのブンサテOPの内、俺はこっちを推します。
なぜならおっさん3人組が出るから。
渋かっこええ…



・ベストED賞
宙のまにまに 「CooRie 『星屑のサラウンド』」

曲もいいですが、演出にやられました。
だって、四季に応じて内容変えてくるなんて…!

星座はもちろん、登場人物の服装も違います。

春夏秋冬をきちんと表現するのはお見事。
季節と密接に関わる天文ならではのEDでした。




今期は現代が舞台の作品が多かった気がします。
俺としてはもっと、架空の世界でもいいから、ドンパチする作品が見たいんですけど。

たまにはこうゆうのもいいか。

大御所作品がコケ、ダークホースが群雄割拠する珍しいクールでもありましたし。


そんな大荒れ(?)の中、今回の企画がどんな結果になるか非常に楽しみですね。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ

コメント

Secret

>ノイタミナ初のオリジナル

ノイタミナ初の完全オリジナルは、東のエデンですよ。

Re: タイトルなし

>ペティグリーチャムさん

ああああああああ~!!!何間違えてんだ俺はー!!
恥ずかしいッス…。

ご指摘ありがとうございます。

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
