Happy Life


--/--/-- --


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話『イシュヴァール殲滅戦』

2009/11/03 Tue

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST感想です。

下の副題、うっかりすると付け忘れそうになるなぁ(苦笑)


今回はイシュヴァール殲滅戦の話。
作中でもかなり重たい話です。

しかし、アニメでは結構ライトな感じに?
やっぱスカーの時と2回に分けたのは失敗だったよなぁ…。


そういや、噂ではこの鋼の錬金術師FAは5クールという噂が。

…多すぎやしませんか?
やっぱアレか、漫画とアニメを同時に終わらせる『クロノクルセイド方式』か!(笑)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]
(2009/11/25)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る
イシュヴァール殲滅の時。

ということで、注目のイシュヴァール殲滅戦の話です。
作中でもちょいちょい出てくる単語でしたが、原作を読んだときは驚きました。

この話は、実際の第二次世界大戦を経験した方を取材したそうで。

うーん、ノンフィクションとはいえ中々の迫力になるのもうなずけます。


しかし、アニメ版ではそういった重さがかなり抜け、少々残念です。

イシュヴァール側の話はスカーの時にやったとしても…。

アームストロング少佐の苦悩
グラン中将の話
ノックス先生とマルコー先生の語り
マスタングとホークアイの選択


挙げるとキリがないなぁ。




本編はマスタングの師匠の話から始まります。
焔の錬金術の秘密はホークアイ中尉の背中にあったわけですよ。

おかげでホークアイのシャワーシーンありきです。

師匠、グッジョブ(酷)


そしてホークアイ中尉のエドいじりもそこそこに、回想が始まります。


例のエンヴィーの引き金で始まった内乱の続くイシュヴァール。
その内乱を抑えるため、「大総統令三〇六六号」が発令された。

イシュヴァール殲滅戦の始まりです。




民を幸せにするハズの錬金術は破壊と虐殺に使われます。
そこにはマスタングの姿も…。

で、久々のヒューズ登場です(涙)

やっぱヒューズカッコイイな。

戦場で家族や恋人の話をする奴は高確率で死ぬ!(笑)
この時はヒューズ回避したんですけどね…。


さらには『鷹の目』として優秀な狙撃主となったホークアイの姿も。

なんという悲しい展開。
「ああ、この女(ひと)も人殺しの目になってしまった」ってマスタングさん…(泣)


戦の理由を尋ねるホークアイに応えるのはキンブリー。
キンブリーは正論を吐く狂人キャラ。

結構好きです。
実際戦場においてはキンブリーの言ってることも正しい気がするし。


でも俺はヒューズの「死にたくねぇ、ただそれだけだ」の理由がシンプルにしてベターだと思う。


そんな殲滅戦の裏では本当の目的、『賢者の石の精製』が行われていました。
キンブリーによる賢者の石を使った攻撃は戦況を一気に終わらせます。


勝利の喧騒の中、酔いしれず上を向くマスタング。
そして、ヒューズやホークアイ、頼れる仲間とともに国を変えることを誓うのでした。



なんとなく今一つのイシュヴァール殲滅戦でした。
多分期待が高すぎたな…。

いやー、あんま期待しすぎるのも良くないとは思いますが、つい…。
30分という尺もあると思いますがね。


最後に、今回の大総統。
→ 冷酷過ぎて震えるわ~(褒め言葉)。でも相手を『人間』連呼するとホムンクルスってばれちゃうよ(汗)

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]クチコミを見る 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD](2009/10/28)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る今回は、ここまでキーワードになってきたイシュヴァ...

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray](2009/12/23)不明商品詳細を見る マスタングとホークアイの過去の話。マスタングの師匠はリザ・ホークアイの...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話

第30話 イシュヴァール殲滅戦 エドはリザが住んでいるアパートを訪ねた。ドアを開けると、いきなり犬が飛びついてきた。ブラックハヤテ号だ。 「ハヤテ号、駄目」 すぐにリザがドア口に現れて嗜めてた。髪がまだ濡れていて、風呂を上がったばかりだとわかった。 ...

鋼の錬金術師~第30話「イシュヴァール殲滅戦」 

エドがホークアイ中尉に銃を返す場面。中尉「生きて帰ってこれたからこその悩みね。 でも、生きのびなきゃだめよ、大切なヒトのためにも。 まもってあげてね。大好きなんでしょ。 ウィンリーちゃんのこと。」中尉は、エドにイシュヴァール戦について語る。ヒューズ中佐...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」

 イシュヴァール殲滅戦なのですが、どこか中途半端な印象がしますね。リザのお話として彼女とマスタングの部分だけで考えるといい感じでした。

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

「私が道を踏み外したら、その手で撃ち殺せ」 ホークアイとマルコーの口から、当時のイシュヴァール戦の事が語られる話。 今回は原作でい...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

国民を守るため、マスタングは軍人になった。 けれど彼の師匠は、錬金術の基礎しか教えてくれなかったと。 とっくに師匠の研究は完成されて...

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
