Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


アニメ感想 とある魔術の禁書目録

2009/11/15 Sun

先日全話見ました。

現在放送中の超電磁砲の本編(って言い方でいいのか?)、
とある魔術の禁書目録』の感想です。


率直な感想を言うと、すごく「ライトノベル」っぽい話でした。
ちなみにバトル系に特化した方ね。

しかし俺的ライトノベルにおける最大の苦手ポイントをこの作品はクリアしてたので良かった。

きっかけは半ば強制でしたが、なかなかに面白く見れました。


そんな禁書目録の感想
とある魔術の禁書目録 第1巻(通常版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第1巻(通常版) [Blu-ray]
(2009/01/23)
阿部敦伊藤静

商品詳細を見る

上条さんかっけー(笑)

俺のラノベ最大の苦手ポイント=主人公が好きになれない。
どうもなよっとした主人公(優しいのとなよなよしてるのは違う)が多いイメージのラノベ。


そんな中でも禁書目録の主人公・上条当麻は色んな意味で好きキャラです。
あそこまでネタな主人公もそうそういないだろ。
いちいちセリフが真面目に中二病なんだよ(褒め言葉)



学園都市―科学の力で超能力を開発する都市。
そこで高校1年生として暮らす上条当麻は落第生にして、常に災難に見舞われる不幸体質の持ち主。

ある日、彼の部屋の前に一人の少女が引っ掛かって倒れていた。
彼女の名はインデックス。

彼女との出会いが、上条当麻を科学と魔術が交差する世界へと導くのであった…。




という感じで始まる本編です。
基本的に○○編みたいな作りになっていて、その都度ヒロインが違うというハーレム仕様(笑)

メインヒロインであろうインデックスでさえまったく登場しない回があるくらいです。


で、流れとしては

事件 → ピンチ →上条さん「その幻想をぶち殺す!」 → フラグ成立(しかし成立するが実行はしない)

が大雑把な展開(酷)


最大の特徴はやはり上条さんのキャラっぷりに尽きます。

彼の右手にはどんな異能の力も打ち消す「幻想殺し(イマジンブレイカ―)」が宿ってます。
能力名(笑)

能力は「幻想殺し」だけなので基本殴りです。
素手(笑)

さらに天然タラシです。
黒と一緒(笑)

さらにさらに仲間が増えるにつれ各勢力から「上条勢力」として警戒されます。
「早瀬軍団」みたい(笑)


ネタに事欠かないな。


話としては、妹達編が一番好きかな。

超電磁砲の主人公・御坂美琴と御坂妹がダブルヒロインの回。
詳細については伏せますが、ああいう「無理矢理に行こうとするヒロインを止める」パターンや「感情の無い存在に感情が芽生える」パターンは大好物です。

くそう、一々俺のツボを抑えやがって…。



と、散々書きながら一番好きなキャラは一方通行(アクセラレーター)だったりする。
こいつも相当中二病キャラ(能力:ベクトルを変える「一方通行」)だけど。

ドラゴンボールでいうとべジータポジションな彼。
敵ですが、とある事件をきっかけでそんなに悪くない奴的な話に。
最初出た時は悪役以外の何者でもなかったけどな!

今回では最終的に一時退場になってしまったが、2期があればラストオーダーとのコンビが見れるのでしょうか。

…このロリコンが!!



しかしこの作品にも欠点がちらほら。

まず、登場キャラの使い捨てが多すぎ。
各キャラの○○編が終わると途端に出番が減ります。

特に姫神という巫女キャラの出番の少なさは流石に同情せざるを得ない…。


また、メインヒロインであろうインデックスの扱いが微妙。
折角助けたのに、その後はただのニートじゃないか。
一応ラストで活躍を見せたけども。

あれか、美琴を最終的ヒロインに仕立て上げようとする罠か?
…その展開はその展開で悪くないけど(酷)



そして最大の欠点。

すげー中途半端に終わる。
伏線を貼るだけ貼って終了です。

完全に2期をやるつもりです。
だったら1期のラストにもっと大きな事件もってこいよ…。



そんな今作。
リョーチ的評価は100点満点中75点です。

ネタ的には最高。
面白かったが、不満点も目立つ作品でした。
しかし2期がもしあるとすれば、2期は多分めっちゃ面白くなりそう。

幻想殺しの謎、御坂妹の再登場、ネセサリウスの本格介入、黒幕クロウリー、一方通行復活etc…

おお、挙げるだけでわくわくしてきたぞ。


つまり1期は伏線張りのための話だったんだよ!(酷)
な、なんだってー!!


ライトノベル的展開の好きな人は是非。
そうでない人も中二展開とはこうゆうことだ!ってのを存分に楽しめます。


まー、しばらくは外伝の方で楽しむとしよう。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ とある魔術の禁書目録

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
