Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


ドラマ感想 『天体観測』を見てみた

2008/05/07 Wed

以前、レンタル屋で一気に借りた作品の感想をやりましたが、その第二弾です(笑)

今回はドラマ『天体観測』です。

2002年、フジテレビの作品ということで。
当時は見ていなかったのですが、友人に勧められて今回見てみることにしました。

実際に見終わったのはちょっと前なんですけどね(笑)


以下ネタバレありです。

うーん、重い…(汗)

新社会人が見ると精神的につらいドラマですね。

簡単に内容紹介でも。


かつて大学時代に熱い友情で結ばれた飲み天体サークルの7人。
しかし月日は流れ、それぞれが別々の道を歩み始める…。

そして25歳の頃、久々に再開する一同。
そこにあるのはかつてと変わらない友情か、それとも…

という内容です。
変わりゆく人間の苦悩を描いたドラマと言えるのではないでしょうか。


メインキャスト(7人+1人)は伊藤英明、坂口憲二、オダギリジョー、山崎樹範、小雪、小西真奈美、田畑智子、長谷川京子(←+1人)となかなかに豪華な顔ぶれ。

しかし、本編の内容はシビアです。
ほとんどの展開に救いはありません(泣)

そうゆう意味ではリアルではあります。


特に私を「ずーん」とした気持ちにさせたのが、7人の出世頭狭山恭一(伊藤英明)の町工場での営業の話です。
あの話にフォローが無いのにはへこみました。
思い出しただけで気分が沈む…


しかし、ラストの天文台を燃やすシーン、あそこは今だにです。

過去との決別?前に進むための決意?
でも燃やすことも無いんじゃないかと。
井田有里(小西真奈美)がガソリンを持ってきた時は「ついに狂ったのか」とか思ってしまったり(汗)


後半に進むにつれシビア度は上がっていきますが、その分面白くなってきます。
その代わり終盤はかなり詰め込んだ感がありますが(苦笑)
『彼』の死とかねー


そうそう、このドラマBUMP OF CHICKENの楽曲が多く使われています。
アルバムの「jupiter」からの引用かな?

脚本もBUMPの「天体観測」のインスピレーションを基に描かれているそうで。
それはすごいなぁ。


なんだかんだ言って面白い作品ではありました。
ただ脚本が少し粗いかなー、と思う点も少々。

そこでリョーチ的には100点満点中65点です。
本当なら長谷川京子が出てるので+5点したいとこですが、影が薄いので加点せず、ということで(笑)


社会人になる前に見ていたら、もっと違う印象を持つことができたかもしれなかったです。
大学生の内に見ておけばよかった…(汗)

しかし、なかなかこういったドラマは貴重だと思います。
一度見てみるのも良いのではないでしょうか?


天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX
(2002/12/18)
伊藤英明、坂口憲二 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
