Happy Life


--/--/-- --


宇宙を目指す少年少女物語 『ふたつのスピカ』

2009/11/26 Thu

少し遅くなりましたが、完結記念ということで。

漫画ふたつのスピカの紹介です。

コミックフラッパーで連載された、全16巻の作品。
作者は柳沼行さん。

この作品が初連載だとか。

アニメ化・ドラマ化もされ、何気に多面展開されてます。
しかもどっちもNHKとかすげー。


宇宙を目指す少年少女の切なくも感動のお話です。


以下ネタバレありです
ふたつのスピカ 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/10/23)
柳沼 行

商品詳細を見る

連星であるスピカはふたつで一つの星

遠くから見れば一つの星も実は一つではない。
まさにこの作品を象徴する星ですね。

タイトルにもなってるから、そりゃそうか(笑)


簡単な紹介。

かつて有人ロケット「獅子号」の墜落事故で母親を失った少女・鴨川アスミ。
その獅子号に乗っていて死亡したが、幽霊となって現世に残ったライオンさん(本名・高野)。

ライオンさんの姿はアスミにしか見えない。
二人は出会い、そして宇宙へと想いを馳せる。

アスミはその夢を叶えるために「東京宇宙学校」に進学する。
そこで出会う仲間達。
衝突や協力を繰り返し深まる絆。

そうしてアスミは夢へと向かってひたすらに走り続ける…。


という話。


とにかく、感動するの一言ですね。
作者の絵柄や演出も重なってか、本当に切ない。
でも優しい感動です。

夢へとひたすらに向かっていく気持ち。
夢を仲間と分かち合う喜び。

そんなことを再確認し、どこか優しい気持ちになれる。
最近では珍しい、非常に丁寧な作品だと思います。



さて肝心の本編ですが、やっぱり色んな事情を持った仲間達が一つになるの展開はいいなぁ。

特に同じ宇宙学校の仲間である宇喜多万里香の話は良かった。
彼女は最初は後ろ向きな理由で宇宙を目指す。
誰も寄せ付けない雰囲気の彼女だったが、アスミ達との関わりの中で徐々に心を開き始める。


唯ヶ浜での自身の秘密(実はクローン体である)を打ち明けた時はマジ感動した。


他にはライオンさんの存在とかね。

かつての事故の乗組員。
アスミを導き、励まし、そしてやがて来る別れの時。

影の主役といってもいいですね。
本当にかっこいいお方です(笑)

この人無しにはふたつのスピカは語れないですね。
ドラマ…



しかしこの作品を語る上で最も大きな山場と言えば、仲間の一人・秋との突然の別れですな。

この展開だけは予想外過ぎた。
12巻のラストで突然判明する事実。
ただただ悲しかったよ俺は。

この秋のエピソードもかなりいい話なんだよな。

で、最終巻で出てきたウサギさんにもう鳥肌。
その展開はずるい、ずる過ぎる。


最終巻では、それぞれの進む道を示し、進んでいく姿を描き終幕。
ほんとうに素晴らしいお話でした。


リョーチ的評価で言うと、100点満点中90点です。

文句無しの名作。
ただし、若干回収しきれていない伏線も多い気がします。
まー、そこに突っ込むのは野暮ってもんでしょう。

さらに宇宙というものを知ってもらうのにも、うってつけだと思います。
きちんと宇宙の事もやりますので。


宇宙に懸ける情熱。
仲間との絆。
切なくも優しい物語。

万人にオススメできます。




ちなみににアニメ版は見てません。
ドラマ版はこのブログで感想を書きましたね。

前にも言ったようにドラマと原作は別物ですので、そこんとこよろしく。

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 漫画 ふたつのスピカ

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
