Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


マイガール 第9話『…そして僕は夢を捨てる』

2009/12/08 Tue

いよいよ佳境。
ドラママイガール感想です。

つーか最終回一歩手前なのか。
結構唐突だった気もする(汗)

しかし今回はなかなか良かった。
やっぱこのドラマは老夫婦絡みになると俺のツボのようだなぁ。


マイガール 2 (BUNCH COMICS)マイガール 2 (BUNCH COMICS)
(2008/03/08)
佐原 ミズ

商品詳細を見る
『どんなに心に残る美しい風景を撮っても、そこに大切な人の笑顔がなければ、僕には意味がないんです』

正宗の辿りついた答え。
しかしそれが正しいのかどうかは分からない。

それでも絞り出したたった一つの答えがこれだった…。


自分の仕事。
娘の夢。
老夫婦の絆。

色々考えた結果なんだろうなぁ。



さて、小学校への入学を控えたコハル。
ランドセルを買ってもらいウキウキです。

最近コハル役の石井萌々果を結構CMとかで見かける気がする。
俺的には大橋のぞみより可愛いと思うぞ!!


ただそんなコハルが突然母親と同じ小学校に行きたいと言うから大変なことに。
私立小学校に行くにはお金が必要。
カメラマンより安定した職業に就かなければそれは難しい。

娘の夢を取るか、自分の夢をとるか

難しい選択ですね。
しかし知らなかったとはいえ、コハルにその現実を教えてしまった友哉先生迂闊過ぎやで…。


その直前に正宗くんの写真がコンクールで入賞してるからなおさらですね。
ようやくチャンスが巡ってきたのに。
こうゆう時に支えてくれるハズの先輩、日村もなんか拗ねてるし。
日村ここに来てしょっぱいキャラだな(苦笑)



そしてもう一つの出来事。

大家夫婦の話です。
ついに来てしまったか…。

室田澄子が体調を崩し入院。
元々体の弱かった彼女。

そして同時に室田長市の子ども嫌いの原因も発覚。
実はむしろ子どもが欲しかったのだった。
しかし体の弱い澄子は子どもが産める体ではなかった。
そこで長市は澄子の体を気遣い、「子どもは嫌いだ」と嘘を吐き続けた。

二人で過ごした間ずっと…。



今回の泣きポイントその1。
こうゆう優しい嘘パターンは泣かない方がおかしい。


しかし澄子の体調は悪化。
病院に行くにも、足をひねってしまい車いす状態の長市。
それでも他人の助けは借りない、人様に迷惑をかけないため。
「少ない自尊心を守らせてくれ」と語る長市。


そんな長市をみてコハルは正宗に陽子の最後に逢いたかったかと尋ねます。
かつての自分を振り返り、動き出す正宗くん。
「僕は…逢いたかったので。」


今回の泣きポイントその2。
最終試験を投げてでも、他人のために動くのが正宗くんらしいです。


澄子の容体は安定に入り、少しの会話が許された。
駆け寄った長市は懐から折り鶴を取り出す。
それはコハルと澄子の容体を気遣い折った鶴。
コハルの前では2,3羽で折るのを諦めていた長市だったが、その手にはたくさんの鶴が。

『あなたに話したいこと、思いだした…』
『無理せんでいい、今は喋らんでいい!』
『「ありがとう」って…』
『…馬鹿者、馬鹿タレ……儂より先に言うな!』



あー、もうダメ(号泣)
最終回を前にしてこの回がドラママイガール最高回決定。

この作品通しての最大泣きポイント。

ここだけ観てもいいくらい。



そんな二人の絆を見て正宗くんはあの答えに辿りつくわけです。
で、「仕事を辞めさせてください」とな。

でも正宗くんの仕事をコハルは大好きなわけで。
コハルの意見をまだ聞いてませんから、ここが重要ポイントかな。

次回、最終回。
二人の親子の出す答えとは?

なんにせよ、上手い具合の着地を期待してます。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ マイガール

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
