Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


劇場版 マクロスF 『虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』

2009/12/12 Sat

先週観たのでようやく感想

劇場版マクロスF感想です

サブタイトルから中二病臭が若干しますね(笑)
『虚空』と書いて『イツワリ』か…

スルーするつもりだったんですが、結局観に行くことに。


驚くことに、これ前後編で構成されてるとのことだった…(今回は前編)。
一応キリのいい終わりではあるけど。


しかし本当に劇場アニメ多いな。

ユニバーサル・バニーユニバーサル・バニー
(2009/11/25)
シェリル・ノーム starring May’n

商品詳細を見る
戦闘 → 人間関係 → 戦闘

以上、今回の映画の内容でした(笑)
映像は圧巻、音楽もいいし、歌も盛りだくさんだった。

でもこの構成は大味過ぎるだろう…。
特に序盤の盛り上がりの後、終盤まで戦闘らしい戦闘無しってどうゆうことよ。
流石にダレるって。

それにしても戦闘とライブシーンはかなり凄かった。
特にライブシーンの力の入れようがハンパない。
そして無駄にエロい(笑)



本編はテレビ版とはけっこう設定が違うとこありで、後半に進むにつれてまったく別の話になりましたね。
特にアルトとランカがすでに知り合いってのがかなり大きいな。

あと、ルカの存在がハブられ過ぎ(笑)
ルカの憧れのナナセさんなんか出番すら無し。
劇場版だし、後編で「柿崎る」に1票。

※「柿崎る」=突然、何の脈絡もなく死亡する(劇場版において)



さらにアルトが主人公らしくなってたのにビビった。
劇場版 = 時間が無い = ウジウジ悩む暇がない = アルトの優柔不断カット

この変更はグッジョブ。
これによりアルトがただのイケメンではなく、行動力のあるイケメンにクラスチェンジ(笑)
ただスパイ疑惑のくだりはテレビの頃のしょうもないアルトになってたけど。



しかし中盤のダレっぷりがなぁ…。
アルトとシェリルのキャッキャウフフ展開とか、ランカの下積み時代連発とか。
特に下積み連発はちょっと。
せめて間に戦闘挟んでくれよ…。



そして終盤、中盤の戦闘分を詰め込んだかのように怒涛の展開でした。
ブレラも敵じゃなく、味方で来るしな!

ここで流れたシェリルの新曲がカッコ良い。
最近出たアルバムに収録されてるのかな?
はやくレンタル開始してくれ!!


ちなみに相変わらずミシェルの死亡フラグっぷりがハンパないです。
今回も
アルトを助けるために身をさらけ出して狙撃 → バジュラに背後から攻撃喰らって撃墜 → クラン「ミシェル~!」
の超展開。

ま、普通に生きてましたけど。
まさか後編の中盤辺りで…?
ミシェル好きだから正直勘弁な。


そんなこんなで、フロンティアの危機を歌とS.M.Sで守り切り、三角関係が仲良くなって、でも三角関係は維持で。
黒幕のグレイスはちゃっかり水面下で動いて終了。


リョーチ的評価は100点満点中70点です。

一応、マクロス補正かかってます。
面白いといえば面白いけど、印象に残るかと言われれば微妙なライン。
折角の劇場版なんだからもっとはっちゃけてもいいかと思った。


でも歌は相変わらず気合入ってた。

後編のサブタイは「サヨナラノツバサ」
まーた、そうゆう名前(汗)

ただ、今回マクロス・ゼロ繋がりが重視されてるっぽい(シェリルも「アイモ」を知ってる、マオ・ノームとの繋がりを結構露呈させてる)から、後半グッと面白くなる可能性あるな。
鳥の人とバジュラの関係性を語ってくれたら俺はもう満足だよ。
関係ないとは言わせねー。


その編の情報次第で次も観るか決めます。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 マクロスF 劇場版

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
