Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


2009年『表』総括

2009/12/31 Thu

今年もいよいよ終わり。
そんな年の瀬に今年のまとめをやろうと思います。

去年も行った総括企画ですが、いかんせん去年は記事が多かった…。

そこで今年は2009年『表』総括 と 2009年『裏』総括に分けたいと思います。

『表』では、ニュース・芸能・スポーツ・私事といった「表の顔」のリョーチによる総括。
『裏』では、漫画・アニメ・ゲーム・ホビーといった「裏の顔」のリョーチによる総括。

でお送りします。
ランキング形式で。

それではまず2009年『表』総括から行きます。

10位:M-1、パンクブーブーが優勝

今年のM-1は笑い飯に優勝してほしかったんだけどなぁ。
チンポジネタじゃ優勝は無理なのか?
年々レベル低下が指摘されるM-1ですが、普通に面白かったです(ファイナルは)
…しかしオートバックス協賛の企画で『パンクブーブー』か(苦笑)


9位:家電製品を複数購入

今年購入した電気製品(?)はパソコン、ipod classic、電気ケトル、PS3、地デジ対応テレビ…
家電芸人の流行りや、薄型テレビの普及に代表されるように、家電は本当勢いある気がするなぁ。
特にパソコンは20万、テレビは10万と大きな買い物だった。
流石に8畳の部屋に40型のテレビはでかい(汗)


8位:flumpoolが個人的に大ヒット

紅白にも出場します、flumpoolが今年知ったアーティストの中では一番好きでしたね。
そうゆう意味ではリョーチ的に2009年はこの人達押しで(笑)
「星に願いを」がカッコよすぎると思ってたので、紅白の選曲はナイス。
NHKは良く分かってる。


7位:リョーチの職場で無茶な納期が指定され、一時期地獄絵図に。

1年以内に全取っ換えだ!…って無理!!
一時期、職場が忙しすぎて10~11時帰りが基本になってた時期がありました。
本当に死ぬかと思ったあの時期。
結局納期は延長してますが、そうするなら早く判断してほしかったのが正直なところ。



6位:民主党、事業仕分けによるメス入れも結局国債過去最高

民主党による事業仕分けへのメスががっつり入ったかと思えば、残念な仕分けの仕方+結局足りないので国債発行しまくりの展開。
埋蔵金って結局なんだったのか謎だし、国債発行しないとか言ってたような気も。
あと技術や開発部門はこれから力を入れていかないと、本当に危ないと思うんだけどなぁ。

余談だけど、某事業仕分け人が某映画の観賞会で「夢」について語ってた。
その夢の事業を削ったお前が言うな。



5位:大物芸能人の相次ぐ薬物使用

今年の芸能界はまさに薬物に揺れた1年でしたね。
高相夫妻(酒井法子・高相祐一)やクニミツ 押尾学といった大物芸能人が逮捕される展開。
さらにこの年末に赤坂晃がまた捕まるとか…。

この問題って深く追求したらどこまで行くんだろ?
なんかやばそうな雰囲気だな…(汗)



4位:リョーチ、確定と思われた流れで確定引けず

今年の夏の出来事ですね。
男ってのは単純だから、流れが来てるとすぐ思っちゃうわけですよ。
4か月遊んでだめとか、今でも悲しくなってくるわ。

ちなみに現在はなんとか精神崩壊から復活。
新しい可能性を探りに行ってます(笑)



3位:原ジャパンによる、日本WBC2連覇

WBCはいつでもドラマに満ち溢れてますね!
ということで今年の3位はWBC日本の連覇です。
中日勢の不参加(これは北京事件の所為やで!)、韓国と度重なる戦い、イチローの予選不調と言った問題もありました。
しかし、最後の最後に優勝を手にしたのは日本じゃい!!

改めてイチローさんの凄さを感じました。
でもあのシステムはそろそろ一考しないといかん気が。
なんで韓国と5回も試合してんだよ…(苦笑)




2位:ミスタードラゴンズ・立浪和義引退


ドラキチとしてはこの話題は外せない…。
そう、ミスタードラゴンズこと立浪和義選手が今年を持ってユニフォームを脱ぎました。
22年間中日一筋、数々の賞を受賞し、特に二塁打はプロ野球記録というミスター二塁打の異名も持ちます。
俺としてはもっと見ていたかったけど、本人が言うには仕方ないか。

現在は中日スポーツ評論家ということですが、もちろんいずれ監督として…!!
俺は超、超、超期待してます。
本当に感動をありがとうございました。



1位:民主党による政権交代の実現
やはり今年1年を象徴する出来事と言えばこれ。
日本政治で初めて選挙で野党が政権交代した例ですね。
今年の流行語大賞でもあります。
日本のかじ取りが交代するわけですから、そりゃもう大事ですよ。

しかし蓋を開けてみればなんかしょっぱい状態が続いてますね。
守れないマニフェスト、グダグダの連立、献金問題、優柔不断過ぎる首相…
いくら「自民時代のアレコレが―」って言ってもそろそろ限界だろ。
自民が隠れてこそっと動くタイプなら、民主はごり押しで通そうとするタイプっぽい(失礼)

本当に日本はどうなっちゃうんでしょうか。
良い方向に行くことを願ってやまないですよ。




そんな感じで「表」総括終了。
上位3つが野球、野球、政治ってのが自分で描いててなんじゃこりゃって思った(笑)

あー、ドラマの話題が無いなぁ。
そのぐらい今年はコレ!っていうドラマが無かった気がする。

来年は私事を上位に食い込めるといいなぁ。
よっぽどいいことが無いとだめだけど(汗)


45分でわかる!政権交代と日本の未来。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)45分でわかる!政権交代と日本の未来。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)
(2009/12/10)
池上 彰

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 2009 まとめ

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
