Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


DARKER THAN BLACK 流星の双子 第11話『水底は乾き、月は満ちる…』 & 第12話(最終回)『星の方舟』

2010/01/14 Thu

DTBもついに最終回。
ここ愛知では一気に最終回までやりました。

池袋に到着した黒と蘇芳一行。
最後に彼らを待ち受けるものとは?

広げた風呂敷を畳むことはできるのか?(笑)

…先に言っとくと、俺はがっかりですよ。

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray]DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray]
(2010/01/27)
木内秀信花澤香菜

商品詳細を見る

はい、風呂敷畳む気ゼロ!

まるで『3期もあるよー』と言わんばかりの最終回!

さすがにずっこけだわ…。
尺が無さ過ぎた訳じゃなく当初からこうゆう予定だったのだろうか。
うーん、ちょっと良く分からんですね。


結局、主要キャラはというと

黒と銀  →  行方不明
蘇芳とジュライ  →  コピー地球へ
マダムとマオ、霧原とゴルゴ小林  →  そのまま残り『組織』と呼ばれる存在に
葉月と鎮目  →  葉月は生死不明、鎮目は死亡(?)


つーかコピー地球の展開は唐突だったなぁ。
なんかエヴァの補完計画っぽい発想ではある。



それぞれの目的のために動く黒と蘇芳。
黒は銀を殺すために進み、葉月と対峙。
蘇芳は紫苑に逢うために進み、鎮目と戦う。

そういや耀子を殺したのはやはり鎮目でした。
この辺りで黒と葉月の戦いも中断されるわけですが。

ここにきて鎮目さん悪役だなー。
蘇芳との戦いのときの変態っぷりがキモイ(苦笑)
さらにCIAのスパイときたもんだ。
さっさと死ねばいいのに、と思っていたら葉月VS鎮目の戦いが。

これはもっと良く見せて欲しかった。

あとマダムオレイユ。
なんじゃあの宇宙人スーツ。
突然世界観違いすぎだろ(強いけど)。


で、物語の肝心ポイント、紫苑と父親の目的とは…
『紫苑の能力でコピー地球を作りだし、そこの人々にME技術で記憶を定着させ、平和な新しい世界を構築する』
というものでした。
本当に補完計画っぽい。

そこへ行ったのが蘇芳とジュライ。
あ、蘇芳はコピーでME技術で偽りの記憶をもたらされた存在で、コピー体に記憶が定着するかを調べるために旅をさせていたらしい。

平和な世界の描写は、楽しそうに見えて「これはコピー世界…」と思わせるようなものでした。
つーかコピー側に行った存在はこっちでは死んでるのか?
その辺が謎。
もし死んでるのが条件ならとんでもないことになるけどな!


黒さんは能力が復活したけど、そんな能力を使用することもなく、銀を抱えて何処かへ。
…結局銀は死んだのか?
その辺りはっきりしてくれよ。



全てはなんとなくわかる程度に説明され、且つ新たな謎(銀髪の少年、新たなゲートと呼ばれる存在etc…)を広げて終了。
おい、2期で全ての謎が明らかになるのは嘘だったんかい!!


ということでこの作品、リョーチ的評価はというと…
100点満点中70点でした。
これでもDTB補正が掛ってますけど。

中盤までは面白かったけど、段々「風呂敷畳めるのか…」という気持ちになり、最後にズコーって感じでした。
さらになんとなくまとめようとした感じがしたので、なんとも中途半端な感じに。

しっかりきれいにまとめるでもなく、ぶっ飛んだ終わり方をするわけでもなく。
うーん、評価が難しいところですね。

これはあれか、DVDの外伝見ろってことか。


それでもクオリティは高いし、黒の契約者からの続編が見れたことは素直に嬉しかったです。
スタッフの皆さまお疲れ様でした。

で、3期はいつやるんですか?
(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ DARKER THAN BLACK 流星の双子

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
