Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season 第1話『聖夜の奇跡』

2010/01/17 Sun

ドラマ感想1発目。
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』感想です。

しかし、俺は1stシーズンまだ見ていないという超展開(笑)
はやくDVD借りてこなきゃだなー。

ただ冒頭にあらかたの説明をしてくれたので、なんとかついていくことができた。
結構重い展開の話なのか。
1話見る限りは面白かった。
医療ドラマは重いか感動重視じゃないと面白くないと思ってますから。
…どこぞの法医学は…

ということなんで、1stシーズンを観ていない状態での感想になります。
逆に新鮮かもね!(苦笑)


コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]
(2009/02/18)
山下智久新垣結衣

商品詳細を見る
人は奇跡を願わずにはいられない

医者でになって覚えたことは救急の世界に奇跡は無い。
それでも奇跡を願わない医者はいない。

おお、いいセリフだなー。
しかしここで奇跡が起きちゃうのがドラマだな(酷)


1stシーズンから1年後らしいです。
フェローシップ(=専門研修制度)を受ける4人の研修生の葛藤を描いた医療ドラマか。

コード・ブルーっていうのは蘇生が必要な患者を指す隠語ということで。
ドクターヘリに乗るチームのことかと思ってた。


まずこの1回目は4人の成長具合と、新しい医師との対面を描くわけですね。

とりあえずぱっと見て思った登場人物の感想

藍沢耕作(山下智久) → 主人公。クロサギの時を思うと見違えたな(笑)おばあちゃんっ子なのが良かった。おさらいの認知症の祖母とのやりとりが泣けた。
白石 恵(新垣結衣) → こっちがヒロインだよね?父親との確執が気になるところ。ガッキーかわいいよガッキー(笑)
緋山 美帆子(戸田恵梨香) → 気の強いタイプ。なんか事故の後遺症があるっぽいけど。事故の出遅れ分もあってトラブルになりそう。
藤川 一男(浅利陽介) → ムードメーカー(笑)この重いドラマでギャグ分を一手に引き受けるのか?スキル不足っぽいのが心配。
冴島 はるか(比嘉愛未) → 彼女は看護師なのね。彼氏が大変なことになってますね。1話の最大の泣き所は彼女と彼氏のとこだった(感動)
橘 啓輔(椎名桔平) → おそらく4人の師匠ポジの黒田先生の代わりにきた医者。冷徹で現実主義っぽいですが、何か抱えている様子。ツリーが…(泣)


大体この辺を抑えておけばいいかな?
俺的にはヘリパイロットの梶 寿志(寺島進)が好きかな。梶さんかっこいいぜ!!
  

で、1話は患者を助ける意味みたいなのを早速問う展開に。
低体温の子どもを助けるも植物状態に。

橘は貴重な経験ができたと言うが、4人の心境は複雑。
植物状態である子どもの回復は絶望的なのか。
奇跡はないのか。

ここでの冴島と彼氏のやりとり(毎日が奇跡だってやつ)と、奇跡を願う皆の姿の構図が良かった。
子どもも目を開けてたし。
でもあれ完全回復ってわけじゃないのかな?


2ndシーズンからでも十分面白かったです。
でも多分1stから見てるともっと色々思うところがあるんだろうなぁ。

時間を作ってはやく見なきゃな。


最後にリリーフランキー登場。
藍沢の両親はすでに亡くなってるらしいし…、一体何者か!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 感想 ドラマ コード・ブルー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山P&北川景子

山Pと北川景子さんがまたまた噂になってますね真偽のほどはどうなのでしょうか山Pは少し前に別の誰かと噂になってた気がしたが・・・誰でしたっけ・・・ド忘れしました山P主演の「コード・ブルー」の放送も始まりましたね途中から見ましたが、けっこう今後に期待できる内?...

コメント

Secret

こんにちは

コードブルーなかなか面白かったですね
医療系は好きなので、これからも楽しみです

Re: こんにちは

>ぱるさん
コメントありがとうございます。
医療系は人間ドラマが深くなるので面白いですよね。
俺も楽しみにしてます!
カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
