Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


傑作SFロボットジュブナイル 『ゼーガペイン』

2010/04/28 Wed

久々に完結した作品の感想でも。

今回はアニメゼーガペイン』です。
最近、再放送やってるらしいですね。

局にもよるみたいですけど。


2006年作のSFロボット作品。
特にポイントなのがなんといってもストーリーですね。
非常にSFな内容であり、それでいて青春ドラマ的な一面も持ってます。

いや、俺が個人的にめっちゃ好きなんですが(笑

そんなゼーガ熱が再燃している今、ちょっと振り返ってみようかと。


ちなみに以下の続きはネタバレしたくない方は見ない方がいいです。

この作品に関してはネタバレによって楽しみが半減ぐらいします。
いや、マジで。
それでもいいなら構いませんが(汗


なんで先に評価をします。
リョーチ的には95点ですよ。
素敵やん、SFロボットジュブナイル作品素敵やん!!


以下続く

ゼーガペイン FILE.09 [DVD]ゼーガペイン FILE.09 [DVD]
(2007/03/23)
下田正美浅沼晋太郎

商品詳細を見る





いいですか?

間違えてきた人いませんね?








よし、もういいでしょ。


この作品のキモは何と言っても世界観。

『すでに人類は消滅し、主人公たちはデータだけの存在としてサーバーの中に保存されている』


というなんともSFチックな設定です。
さらにこの事実に気づけるのは一部の『セレブラント』として覚醒した者のみ。
ちなみにこれが明かされるのが6話。

この6話までは初見の時は結構我慢がいるかもです。
これが-5点の正体(苦笑


で、その後データとして存在する自分への苦悩と葛藤をしつつ、最終目標の「人間に戻る」へと突き進むわけですよ。

その間にも色々あります。

データにも限界がある(データの破損)
保存容量にも限界があるのである時期に来たらエンドレスエイト情報をリセットする
人類の代わりに新たに現実世界に存在する敵『ガルズオルム』
等々。

その中でも特に人間関係の話は秀逸だと思います。
ここが他のSF作品と一線を画すところかなー。

非常にジュブナイルなところがあるんですね。

データとして存在していても、そこにある人間模様は変わらない。
個人的にはリセットのかかる瞬間のメドレーリレー(主人公は水泳部)が神懸り過ぎてる。


そんななんとも重そうな展開が目白押しですが、主人公、ソゴル・キョウのおかげで上手くバランスとれてます。

このキョウですが最近の作品には珍しく熱血タイプ、かといって頭が悪いわけではなくむしろいい方です。
「頭がいい」ことと「バカである」ことをわけて考えられる人間。
そんな彼ののおかげで奇跡のバランスで成り立ってます。

印象に残っているのが最終局面、敵から「何故永遠の命を認めない!(データである=永遠の命)」という問いかけに対しての回答。

「んなこと知るか!自分で考えろ!バーカ!!」

惚れるわ(笑


さらにこの作品、一応ダブルヒロイン制をとってます。

先輩で、キョウと過去になにやらありそうなミサキ・シズノ。
幼馴染で、途中からセレブラントに覚醒するカミナギ・リョーコ。

この二人との関係性も面白いですね。


特に13話~16話にかけて。
片方にとんでもない事件が起きて、当時ホンキで驚いたのもいい思い出。

まーこの二人との結末は本編を見てください。
俺は最終カットに出てきた方派なので。



ちなみにこの作品のロボットはホロニックローダーと呼ばれてます。
主人公の乗る機体の名前は「ゼーガペイン・アルティール」。

当時は微妙とか言われてましたが、俺はかなり好きよ?
かっこいいじゃん光の翼とか。

後半になるにつれて武装が増えるどころか、動きも活発になって非常に見ごたえのあるバトルになりますし。



そんな重厚な背景、驚きの展開、登場人物の青春、迫力のバトル(後半)と非常に良くできた作品だと思います。

欠点を敢えて挙げるなら、初見は6話まで一気に見た方がいいのと、作品が地味なところかな(苦笑


まさに隠れ名作という言葉がぴったりだと思います。


お気入りキャラ:ソゴル・キョウ
文句なしの「良い方の頭のいいバカ」。舞浜シャイニングオーシャンパンチは伝説だろ…。



最後に、この作品で一番いい話は何を隠そうドラマCDの「OUR LAST DAYS」だったりする。
人類が滅亡する前、キョウ達がサーバーに保存されるまさにその日の話。
キョウの叫びがやべぇぇぇぇぇー。
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ ゼーガペイン

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
