Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」に参加~。

2010/05/04 Tue

いつもお世話になっております「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に今回も参加させて頂きます。

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」!!


前回はちょうどブログ休止中だったので参加できなかったのですが、今回は行けますよ!


この企画の主旨は今期(今の前の期)に完結した作品を評価してみるといったものです。
みなさんが色々な感想をお持ちで非常に面白いです。

さて、今回俺が観た作品ですが。

とある科学の超電磁砲
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
はなまる幼稚園
天体戦士サンレッド 第2期

の4作です。


はりきっていきましょう!

以下続く
・とある科学の超電磁砲
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]
(2010/01/29)
佐藤利奈豊崎愛生

商品詳細を見る

総合点 22点

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3


ビリビリアニメ

とある魔術の禁書目録での人気キャラ「美坂美琴」を主役に据えての外伝という触れこみで始まった作品。
それゆえか男っ気を極力排除して、女の子アニメになりましたとさ。

おそらくほとんどの人が「妹達編」を楽しみにしてたのではないでしょうか。
そこを敢えて回避し、後半からオリジナル展開に持って行ったのは禁書目録好きの俺としてはちょっと微妙だった。

とはいえ、基本的にキャラクターは魅力的だし、中盤までの展開は非常に面白かった。
レベルアッパー編というか木山せんせいと佐天さんの話がだけど。
それゆえに後半からの失速+主人公に据えたことによる美琴の魅力半減は痛かったか。

「レベルなんてどうでもいいじゃない」(レベル5の言葉)は全国からツッコミが飛んだことでしょう(苦笑

あとOP/EDは非常にかっこよかった。
PV的な意味もこめて(笑



・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る

総合点 18点

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

セカイ系にも程があんだろアニメ

アニメプロジェクト「アニメノチカラ」第1作として作成された訳ですが…。
シリアスなのかコメディなのか最後まで路線がふらつき、結果的にシリアス路線っぽかったですがなんとも歯切れの悪い感じになりました。
多くの謎を残しつつ、微妙に解答しつつ、なんとなく終わったという印象がぬぐえません。

作中から断片的に伝わる世界設定は凄く好きだったので、もっとそれを生かしてもいい気がしましたね。
なんにせよ壮大なスケールっぽい話ではあったので2クールでやったら化けたかもしれんなぁ。

あとシリアス後にあのEDは反則だと思う(苦笑



・はなまる幼稚園
はなまる幼稚園1 [DVD]はなまる幼稚園1 [DVD]
(2010/03/24)
真堂圭高垣彩陽

商品詳細を見る

総合点 18点

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3


決してロリコンではない、ほのぼの系アニメ

幼稚園児と保育士の触れあいを描いたアニメ。
まー、あれですよ「将来せんせいのお嫁さんになる!」とか園児が言う感じのやつですよ。
しかし園児との絡みより、大人同士の関係の方が面白いという罠。

ただこの作品、最初はパロディが多くギャグ的なほのぼのでいくのかと思いきや、後半はちょいシリアス目な展開も多くちょっと意外でした。
問題は演出が基本的にコミカル系なので、ハマる人とハマらない人の差が激しいかも。


あとEDが全編異なるというアニメ史上初(?)の試みを行ってます。
EDは声優系の曲なのでここでも好みが分かれそうです(汗



・天体戦士サンレッド 第2期
天体戦士サンレッド(2ndシーズン)1巻 [DVD]天体戦士サンレッド(2ndシーズン)1巻 [DVD]
(2009/12/16)
高木俊鍋井まき子

商品詳細を見る

総合点 26点

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


地元密着型アニメ。

新しいアニメの方式を確立したといってもいいのではないでしょうか。
今までアニメの舞台になった地元がメディアミックスを図るケースは数ありましたが、ここまで手広く協力を得られた作品は珍しいと思います。
地元民を最初から巻き込んでのアニメのカタチですね。

実写EDや地元の風景を取り込んだりと、『ご当地アニメ』なんて言葉が合うような気がします。
これからこうゆうスタンスの作品が増えてくるのでしょうか?


話の方も2期ということで、ちょっと変なテコ入れがあるかと心配しましたが1期と同じような作風で満足です。
だから低コストでも面白い作品は作れるんだよ!

ちょっといい話が多かったかな?
でも普通にいい話だったので問題なし。

この調子で3期も是非よろしくお願いしたいところ。
ネット上のサザエさんに的ポジションに落ち着くことができると思います。
過大評価じゃなく。




おまけ、各部門賞。

ベストキャラクター賞:サンレッド(天体戦士サンレッド 第2期)

レッドさんマジかっけーッス(笑
多分入れたの俺だけだろうな…。
ヒモで乱暴だが、実は優しい一面もある正義の戦士、サンレッドに俺は一票入れるぜぇぇぇぇ!!


ベストOP賞:
only my railgun(とある科学の超電磁砲 1クール目)

やっぱこれでしょ。
疾走感のある音楽と、映像のテンポの良さでテンション上がりまくりですよ。
美琴のレールガン打つシーンがカッコよすぎ。


ベストED賞:Real Force(とある科学の超電磁砲 2クール目)

色々迷いましたが、これで。
曲が結構好きなんですよね、あと超電磁砲メインの4人の準備姿がなんか好き。
最後の集合写真は…これ超能力バトルアニメだったよな(笑



こんな感じで。

今回は今まで観てきた作品群とは違い、女っ気の多い作品がほとんどでした。
いや、いいんだけど俺としてはその上で濃いおっさんの活躍も観てみたいわけで。

そのへんのバランスの神懸った作品来ないかなー。

最後に一言。

で、禁書目録2期はいつやんの?(笑
スポンサーサイト

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 感想 アニメ

コメント

Secret

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
