Happy Life


--/--/-- --


格闘ゲームでストーリーをやることの責任の重さ

2010/07/22 Thu

現在プレイ中のブレイブルーCSですが、ようやくストーリーモードをクリアしました。
いわゆるトゥルーエンドってやつも観ました。

やっぱバッドエンドばっかだったのは、このトゥルーエンドがあるからだったなのかぁ。


詳しくはプレー中の人もいると思うので追記で書きます。


しかし格闘ゲームに本格的ストーリー。
これって結構シビアな展開ですよね。

だってストーリーをやるってことはそれなりに世界観を広げなきゃいけないし、途中で切るなら続編を確実に出さないといけない。


スト4ぐらいのストーリー(各キャラの身の上話とか)程度ならまだしも、ブレイブルーみたいに専門用語とか世界がどうこうとかバンバンやると大変だよなぁ。

こうゆうストーリーを全面に押し出すタイプの格闘ゲームといえば、俺はギルティギアなんだけど、アレもストーリーぶつ切りにしてから随分時間が経つな…。
レイヴンとか未だに正体謎のままかいな。

俺としては今でも続編待ってるけどねギルティ。

販売元も一緒だし、ブレイブルーVSギルティギアとか出るかもしれんないずれ(笑


さて、追記でブレイブルーCSのストーリーについて触れます。

ブレイブルー コンティニュアム・シフト プレイングガイド2010年3月号ブレイブルー コンティニュアム・シフト プレイングガイド2010年3月号
(2010/02/17)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : ゲーム ブレイブルー

格ゲーブーム到来!

2010/07/12 Mon

真面目な話で終わるのもアレなんで(笑

先日ブレイブルーCSを購入してから、初のオンラインデビューしました。
結果は…惨敗でした(泣

みんな強すぎるだろ…。

なんかバングにめっちゃはめられた時は泣きそうになった。

結局使用キャラはラグナ・ライチ・ツバキ・バングのローテーションです。
多分一番上手く使えてる(気がする)のはツバキかな。


で、そんな折ですがなんともう一本格ゲー購入してしまいました(汗

『スーパーストリートファイター4』ですよ。

言わずとしれたストリートファイターシリーズの最新作です。
昔のキャラとかも沢山出て総勢35人(!!)

ブレイブルーCSのキャラ数と比べると35>14という2倍以上の差。

さてこっちのスト4はどっちかと言うとタイミングゲーですね。

コンボを繋げて大ダメージというより、相手との技の読み合いで裏をかいて大ダメージって感じです。
俺にはこっちの方が性に合ってる気がしますが(笑


さらに懐かしのキャラが大勢いるのもいいですね。
T.ホークとかディージェイ辺りとか懐かしすぎて泣きそう…。

ちなみに俺はケン派。
今回のスト4では今ンとこキャミィかダッドリーがお気に入り。

あとハカンが超気になる(笑



さて、一気に二つの格ゲープレイか…。
混同しないように気をつけなくては。

スーパーストリートファイターIV(通常版)スーパーストリートファイターIV(通常版)
(2010/04/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 日記 ゲーム

これが新しい格ゲーの姿か… 『ブレイブルー コンティニュアムシフト』

2010/07/04 Sun

久々のゲーム日記。

先日新しいソフトを買いました。
その名も…

ブレイブルー コンティニュアムシフト』

格ゲーです。
どうやら続編らしいのですが、前作はやったことありません。
俺の発作「無性に格ゲーがやりたくなる病」により購入したブツです。
もうひとつは「無性にシューティングがやりたくなる病」(笑


えー、内容はというと…
格闘ゲームであるという他に、ストーリーがしっかりしてるというのが特徴ですかね。
スト2みたいに背景設定があるだけじゃなく、キチンと戦う毎にストーリーが進んでいきます。

ちなみにそのストーリーですが、これでもかというほどに中二病に満ち溢れています(笑
おそらくあのギルティギアすら凌駕していると思われます。

主人公である「ラグナ=ザ=ブラッドエッジ」(これですでに凄い名前…)の簡単な紹介が以下。

“死神”の通り名を持つSS級の統制機構反逆者であり、強大無比な魔道書を持つ史上最高額の賞金首。統制機構を激しく憎悪しており、組織の殲滅を目的としている。その死神が第十三階層都市カグツチに姿を現したことから、すべてが始まる……。


…というような感じです。
突き抜け過ぎて逆に面白いですね(汗


さて肝心の格闘部分ですが、いわゆるコンボゲーみたいな感じです。
最大の特徴は、各キャラに固有の能力を発動させるボタンがあることです。

主人公のラグナは体力吸収攻撃、ライバル(?)のジンは長時間硬直攻撃みたいな感じ。


とりあえず、ギルティギアが好きな人はカチッとハマります。


で、現在プレイ中ですが…。
結構難しくない?
アーケードモードのラスボスとか勝てる気がしないんだけど。

もっと特訓しないかんのか。


とりあえず今練習中なのがラグナとライチ。
使いやすいので。
個人的にはバング使いたいけどな!!

さらにこのゲーム、オンライン対戦に対応とのこと。
…もっと練習しないとだめだ!
もうちょい上手くなったらオンラインデビューしよう(笑

BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト) 特典 ドラマCD付きBLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト) 特典 ドラマCD付き
(2010/07/01)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : ゲーム ブレイブルー

おっ、ステージ追加

2010/03/30 Tue

最近、ゲームのぽっちゃりプリンセスにステージが追加されてた。

なんか雪の面。
ステージの追加もいいけどそろそろ職業の追加も欲しいなぁ。

でもそれやったら全部のステージ作り直しか(汗


あとこのゲーム一回硬直状態に陥ったら中々決着つかないからなぁ。

サクッと終わらせてほしい気もする。

なんか□ボタンが効かないこともあって、こいつは致命傷だけど。
コントローラーが悪いんかな?



何だかんだ言いつつ良くやってるよこのゲーム

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : 日記 ゲーム

モンハン3rd来たな…

2010/03/17 Wed

ついに発表されましたね。

モンスターハンターポータブル 3rd』!!

待望のPSPのナンバリングタイトルです。
wiiのヤツとは違うみたいですね。

買わなくてよかった(酷


公式サイトでPVがすでに見れます。
おいおい、もうほとんど完成してるんじゃないの?

年末と言わず、夏ぐらいに出しちゃえよ!

特にポイントだと思うのは武器。
リストラ組復活っぽい+スラッシュアックス追加とか感動的だわ。


和風テイストなのもいい感じ。

あー、年末が楽しみだ。

…でも今回も3rdGとか出るのかな…なんか複雑だな。
カプコンさんは、ほんま商売上手やで!!

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム モンスターハンター

タツノコキャラでも結構分かるもんだな。

2010/01/30 Sat

先日新しいゲーム買ってきました。

『タツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ』です。
久々にVSシリーズ買ったなぁ。

理由としては超簡単。

テッカマンブレードが参戦するから!(笑)
前作の購入を見送ったのはここだから。
「なんでテッカマンなんだよ!テッカマンブレードだせやコラァ!」
という俺の心の叫びが届いたのかしらんですが、今回は参戦だそうで。

したら買うしかないなと。


ただ、隠しキャラ扱いなのかよ…(泣)
早くボルテッカしてぇぇぇぇー!!

ちなみにゲームとしては結構面白いです。
どのキャラでも特徴があって、某ギルティの某バッドガイさんみたいなバランスブレイカ―はいません。

ただ、wiiなのでコントローラーに若干の難ありです。
GCコンは十字キーの配置微妙だし、クラコン買った方がいいかも。



あと、通信対戦が可能とのこと。
やべー、俺のボルテッカがネット対戦で吹き荒れるのか(馬鹿)


とりあえず隠しキャラ全員出さないと。
あと次回作があるならケン兄ちゃんの参戦を是非期待。

リュウがいるならケンもいないとダメだろ…

タツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ 特典 サントラCD付きタツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ 特典 サントラCD付き
(2010/01/28)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 ゲームタツノコVSカプコン

Wii fit買っちまった…。

2010/01/21 Thu

はい、タイトル通りです。

本日『WiiFit plus』買ってきました(笑)
最近運動不足だからってことで完全に衝動買いです。
任天堂様にお布施してますよ。

なにやってんの俺は。

しかしこれ中々いいですね。
特にながら運動がいい。

ドラマやアニメ見ながらやればあっという間だし、運動と視聴を同時にできるし。

今日は1時間のながら運動。
明日筋肉痛には…さすがにまだならんか(汗)


ちなみに今の目標は体重-2キロです。

現在60キロなのを58にしたい(仕事前の体重に戻す)。
目指せ細マッチョ!

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム wiifit

なんという設定のゲームだこれ…

2010/01/05 Tue

今日から仕事始め。
正直しんどいリョーチです。

さて、この正月に兄弟が集結しましてそこで面白いゲームを教えてもらいました。
その名も『ぽっちゃり☆プリンセス』!!

どうですか、このハイセンスなネーミング!(笑)


PS3のオンラインストアで1500円で売ってます。
簡単に言うと「お姫様争奪戦」。
最大16対16でお姫様を奪いあうオンラインゲームっぽい内容ですね。
成長という概念が無く、戦術とテクニックでどうにかなるのでさくっとプレイできます。

そしてなんといっても最大の特徴は、「お姫様を太らせること」(笑)
お姫様に食べ物をあげる → 太らせる → 相手に奪われにくくなる(重いから)
という、超非人道的な所業が可能です。


そして基本かわいいかと見せかけてグロいです。
血がめっちゃでます。
あと挑発のようなコメントができますがかなり辛口です。
相手にやられるとめっちゃ腹立つわ…。


ゲーム自体はなかなか面白いです。
その場に合わせて職業を変え、時には裏方、時には支援、時には攻撃と色々できます。
お手軽にできるのもいいですね~。

洋ゲー?らしいですが、なんか賞をとってるらしいです。
海外では大人気なんかなぁ?


オンラインゲームって敷居が高くてちょっと…と言う人や、大人数で対戦するのが好きと言う人は是非。

ちなみに俺は戦士大好き。
やっぱ戦ってナンボでしょ(笑)

もしやってる方がいれば、是非プレイしたいですね~。
その代わり下手なのは御愛嬌ってことで。




ちなみにFF13は今オーディン倒すとこまで行った。
オーディン強すぎだろ…。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

tag : ゲーム 感想 ぽっちゃりプリンセス

ファイナルファンタジー13

2009/12/18 Fri

ついに今日発売しました。

ファイナルファンタジー13購入してきました。

FFもいよいよナンバリング13番目かー。
8とか9で騒いでたころが懐かしい。

でもフットサルや飯食いに行ったりで、結局ちょっとしかプレイしてない。
今んとこスノウを操作するとこまで(短っ)

でもここまででもかなりのムービーゲー気合の入れようなのは分かった。
ムービーマジすげぇ…。
目まぐるしいよ。


あと戦闘の音楽がかっこいい。
システムはよくわからんけど(汗)

これって結局戦闘中は一人しか操作できないってこと?
だとしたらちょっとしょっぱいわー。


ここまで(といってもほぼ最初だけど)でとりあえずサッズを使うこと確定(笑)
このアフロいいキャラ過ぎるだろ…。
しかし中高生には全く人気出ないタイプだろうな。

7の時のバレットポジション(苦笑)


話によるとほぼ1本道らしいし、サクサクっと進めれるといいなぁ。
早めに終わらせないと、他のもつかえてるんで(汗)


PS3の運命を握るといっても過言じゃないこの大作。
これからどうなるのか楽しみであったり不安だったりです。

なんにせよ早く進めんとな~。


ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 ゲーム ファイナルファンタジー13

ニュー・スーパーマリオブロスWii

2009/12/04 Fri

ニュー・スーパーマリオブロスWiiが今日発売です。
赤い箱のニクいヤツ。

最初はスルーするつもりでしたが、CMが面白そうだったので購入しました。


何とか店頭にあって助かった(笑)
とりあえず、最初の砦までやりました。

あー、マリオやってますって感じです。
ピーチ姫は何回攫われれば気が済むんだよ…。

やっぱマリオは横アクションだな!
普通に面白い。


ただ、リモコンアクションが少々面倒。
振るとかやりづらいんだよ…。



後、昔から思ってた
「ファイアマリオがあるならアイスマリオとかあってもいいんじゃね?」
という妄想がついに現実のものに。

しかしアイス使いづらい。
やっぱファイアが一番だな!


これは二人以上でプレイしたら絶対面白いわ。
早くツレ呼んでやろー。


マリオブランドの安定感の高さを思い知りました。
普段ゲームしない人でも面白いと思う。

さて、この土日でクリア…は無理だなさすがに。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム ニュー・スーパーマリオブロスWii

カウンター
見てくださって、ありがとうございます♪
プロフィール

リョーチ

Author:リョーチ
愛知在住の社会人。
そして隠れオタク。

インドア、アウトドアどっちもござれ(本人談)

好きなものはメカと中日、そして漫画。
漫画は人生の友。

ここではオタクを出してます(笑)

休止状態から復帰しました。
今後ともよろしくお願いします!


基本的にリンクフリーです。
コメント、TBなど大歓迎ッス!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
リンクを結ばせてもらってます。いつもお世話になっております。
ブロとも一覧
ブロとものみなさんです。いつもお世話になっております!

特に面白い訳ではないブログ◇◆

大河内の缶詰

徒然なるままにオタクる?

オタ月オタ日

Subaru Crazy Days

WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]
ブロとも申請フォーム
気軽にどうぞ☆

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
